nisichan 氏の作品


作品1



奥のトンネルを入れて撮ってみました。

NikonD70 80-200mmF2.8D
F6.3 1/400



大変良い作品だと思います。構図がバッチリです。線路を左下角よりも左に持ってくることで、列車の位置を画面の下にうまく配し、バランスよく仕上げています。
しいて言うなら列車の顔の左にある電柱が邪魔でしたね。しかしこれはもともとあるものなので、排除することはできません。仕方のないことですが、これをクリアするのであれば、もっと望遠レンズで1本前のポールの位置で切り取るしかないですね。車両に木がかかってしまいますが・・・
いずれにしてもこのままでそんなに問題はありませんので、ご参考までということで。




















作品2




バックの新緑と車体の塗色の対比を狙ってみました。

E-300 SIGMA18-125mmF3.5-5.6
F5.6 1/640



こちらの作品はアイデア勝ちですね。
車両がもっとカラフルならなお良かったですが、それでも面白い効果をあげています。
あとはバックや手前の電線がうるさいのが気になりますね。次回はもっとスッキリとした場所で狙ってみてください。






作品3



列車が小さく端過ぎたような気がします。

E-300 ZD50-200mmF2.8-3.5 
F7.1 1/400



いえいえ、とんでもありません。確かに端っこですが、ギリギリセーフです。列車の位置自体は鉄道風景写真の黄金分割の位置にありますので、若干列車の顔が端っこというのは問題ありません。
顔にポールがかからない位置でシャッターを押されていることといい、文句のつけようがありません。
素晴らしい作品だと思います。









総評 nisichanさんの作品を拝見させていただいてまず思ったのは、構図が大変しっかりとしていることです。列車や背景をどのように置けばいいか、どのように配置すれば違和感ないかという基本ができています。これは素晴らしいことです。加えてアイデアも豊富と見られ、これに遊び心が加われば驚異的に飛躍すると思います。
この調子で頑張ってください。