中野修 氏の作品

作品1



もうずいぶんたちますが、八高線に旧客が走っていた頃の写真です。
 
この作品を見たとき、とても不思議な気持ちになりました。垂直が出ていないですし列車が真ん中にあるので理論からいうと風景写真としてはおかしいのですが、作品として違った目で捉えると、とても素晴らしい写真だと思います。なしかしらアンバランスで、S字カーブと列車のうねりと傾きがとても面白さを増長させています。
風景の構図から言うと下の写真がセオリーなのですが、これはこれで全く良いと思います。

















総評 この作品を撮られたとき意識されて撮ったのかどうかは分かりませんが、とにかく不思議な気がする写真ですね。
大変面白いと思いますのでこれが中野さんの作風であるのなら、もっともっとたくさんの作品を見せていただき、僕も感化されたいと思います。