モリヤ 氏の作品


作品1



『EF210 桃太郎』
撮影場所:JR四国予讃線 豊浜〜観音寺間
カメラ:Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:18〜55mm F5.0
シャッター速度:1/6
ISO:400

1/6秒という超スローシャッターだったので、ぶれないようにとだけ考えました。


夕闇に浮かぶEF210の車体を良く捉えています。もともと露出アンダーのため現像(加工?)段階で暗部を引き出したのでノイズが各地に見受けられますが、写真自体は素晴らしいと思います。
シルエットの写真を撮る場合、効果的な被写体を選ばなければいけません。たとえば7000系電車など真四角の列車を撮っても、ただの四角い箱にしか写りません。その点この被写体のセレクトは良かったと思います。







作品2




『700系 ひかりレールスター』
撮影場所:相生〜姫路間
カメラ:Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:70〜300mm F5.0
シャッター速度:1/100
ISO:400

時刻表の表紙なんかにならないかなぁ〜と思って撮ってみました。



良い感じの夕方の写真ですが、いかんせん上の架線柱がうるさいですね。このような状況下では思い切って空をカットし、暗闇の中を走るレールスターだけを切り取った方が絵になったかもしれません。














作品3



『2000系 しまんと』
撮影場所:箸蔵〜坪尻間』
カメラ:Canon EOS Kiss Digital N
レンズ:70〜300mm F5.6
シャッター速度:1/1250
ISO:400

列車をダイナミックに撮ろうと思って撮影してみました。


こちらの作品はダイナミックに撮れていらっしゃると思います。大変よく撮れているので、更に厳しい注文を聞いてください。
もう少しアップで撮影し、左の電柱をカットすれば完璧です。

















総評 かなりのテクニックを、作品を拝見させていただいて感じました。事前にどのように写るかというイメージが出来ているのだと思います。これからもこの調子でいろいろな作品を撮り、頑張っていってください。