めか 氏の作品

作品1



カメラ  ニコンF80S
レンズ  70-300oF4-5.6G UVフィルター
シャッター速度  1/750
絞り   f5.6
SUPERIA Venus400
日にち  2004.6.4
場所  室蘭本線 小幌〜礼文

緑の中の編成写真を撮ってみました。




この場所はよく僕も撮影するポイントです。ただ作品のように北斗星の時間だとまだ光が回りきらないので、側面が陰になってしまいます。午後に通過してくれるといいのですが、なかなかそういうわけにはいきません。
ただやはり編成写真をきちんと撮るなら、ベタ光を選択したいものです。この区間ならもう少し長万部よりのトンネルの出口あたりがベタ光になると思います。ただし直線ですが・・・
また画面左がちょっと窮屈なようなので、もう少し左に余裕を持ったほうが良かったですね。













作品2




カメラ  ニコンF80S
レンズ  70-300oF4-5.6G UVフィルター
シャッター速度  1/750
絞り   f6.7
SUPERIA Venus400
日にち  2005.5.30
場所  室蘭本線 沼ノ端〜植苗

空が曇っていたのが残念です。



望遠レンズを使ってとても迫力のある編成写真を撮られていますね。
確かに曇り空が残念です。曇っているときは、バックを山や森にして、空を入れない場所選びをすることがコツです。
構図的には、左のポールを入れない方が良かったと思います。

















作品3






カメラ  ニコンF80S
レンズ  70-300oF4-5.6G UVフィルター
シャッター速度  1/500
絞り   f5.6
kodak MAXbeauty400
日にち  2006.8.19
場所  函館本線 伊納〜近文

アウトフォーカスで撮ってみました。



なかなかおしゃれな撮り方ですね。ただあともう少しアウトフォーカスの効果が得られれば良かったのではないでしょうか。もう少し望遠レンズで撮るかもっと絞りを浅くするかで、印象は随分変わってきます。
具体的には、列車が画面左側にあるので花に焦点をあわせたものを画面右側にもってくると、メリハリのついた絵にできたかもしれません。











総評 めかさんは編成写真の基本がほとんど出来ていらっしゃいますね。あとは細かい点だけなので、あえて今回は辛口評価をさせていただきました。ただそのちょっとしたことで作品の良し悪しが大きく変化してしまうので、細部にも神経を尖らせて、これからも頑張ってください。