真家   氏の作品


作品1





シャッタースピード優先で1/1000秒です。
CAMEDIA C-740というデジカメを使用しました。
場所は水戸市の偕楽園の前です。まだ観梅の季節ではありませんが、お座敷列車が運転されるとのことでしたので、撮影しました。後ろの偕楽園の梅が満開なら、良かったと思います


真家さま こんにちは
梅で有名な偕楽園ですが、ここで撮るのであればやはり梅が満開の時期の方が良かったと思います。あえてここで撮るのなら、下図のように消火栓の標識をカットして構図を作れば多少は良かったかもしれません。












総評 普段なかなかお目にかかれないジョイフルトレインの「ゆう」ですが、バックが枯れかれではすこし可哀相かもしれません。やはりこの場所は梅の満開の時期に撮るべきですね。逆を言えば梅が咲いていないと、ここはさして良い場所とはいえません。梅に時期にだけ脚光を浴びる場所ですね。
好撮影地やお立ち台で撮るのが、いつも良いとはいえません。季節や光線状態などを考慮して、ケースバイケースで撮影地を決めてみましょう。
ポールを抜く位置や列車のバランスなどは良い感じですので、これからは上記の事を考慮にいれてがんばってください。