小林尚人   氏の作品


作品1



シャッター:1/500
絞り:F5,6
使用カメラ:OLYMPUS CAMEDIA C-2040Zoom






小林さま、2度目のご応募ありがとうございました。
大変お待たせして申し訳ありませんでしたが、作品を拝見させていただきたいと思います。


まずこちらの作品ですが、ちょっと今ひとつインパクトに欠けるような気がします。恐らく見る側に何を訴えたいのかが、うまく伝わらないからだと思います。そういう意味で、主題をもっとハッキリと相手に伝えることができるように撮ることも大事ではないかと思います。

小林さんのことですから作品の意図がおありでしょう。後日で良いのでお知らせください。






作品2



シャッター:1/60
絞り:F2,8
使用カメラ:ASAHI PENTAX MX



こちらは手前の草にピントを合わせて、バックの機関車をボカすという手法ですね。いわゆるアウトフォーカスと呼ばれているものです。
ただ時期がよくなかったせいか、この枯れかけてしまった草ではちょっと地味ですね。背景の色とも似てますし、全体的に同じトーンに収まってしまっています。
やはりここは花などがあれば良かったのではないでしょうか? また時期を変えてトライしてみてください。








作品3



シャッター:1/500
絞り:F4,5
使用カメラ:ASAHI PENTAX MX


こちらの作品もちょっとイメージよりの良い作品ですね。
少し露出がアンダーなので、狛犬が黒く潰れてしまっているのが残念ですね。バックの車両も葉っぱで隠れ気味なのも惜しい点です。もう少し列車の存在感があっても良かったかもしれませんね。










総評 小林さんは最近編成写真だけでなく風景やイメージなど、様々なジャンルの写真を撮るようにおなりになったそうですね。そのせいか、今回は趣向の凝っている作品を3つもお送りいただき、楽しくまた感心しながら拝見させていただきました。
狙いや感覚は大変良いので、もうひとふんばり、頑張ってみてください。