小林尚人  氏の作品

作品1

初めまして。現在、中学3年生の小林と申します。
写真の方は、撮り始めてから1年半の未熟者です。
いつもプロの方々の写真を参考にして写真撮影をしているのですが、なかなか上手く撮れないのです。
そこで、一度プロのお方に見ていただければと思い、投稿させていただきました。
写真の詳しいデータは下に記入しておきます。
今後の参考にしたいので、ぜひアドバイスをお願い致します。
お返事待っております。

使用カメラ;FUJIFILM FinePix 2800Z(デジタルカメラ)
シャッタースピード;1/181秒
絞り;F8.2
写真加工;なし
撮影日;2002年12月15日
撮影場所;JR学研都市線鴫野駅




小林さま こんにちは。

DD51が力強く力走するさまをうまく捉えられていますね。ただどうしても左にあるポール群が目立ってしまいます。
編成写真を撮る場合に気をつけなければいけないのが、日本の鉄道は左側通行だということです。下図を参考にしていただけると良くお分かりだと思いますが、左向きの編成でポールがかからないようにするのは基本的には無理だということです。編成写真で右向きが多いのはこのためです。






なるべく電化区間の編成写真は右向きを狙うか、左向きならば非電化区間で撮影するようにすれば、ポールが列車にかかることなくすっきりとした写真が撮ることができると思います。








総評 この写真を見ると、DD51の力強さがとても良く表現されています。しかしただそれだけに目が向いてしまっているような気がして、周りの状況まで見えていないような感じですね。撮影中は良く見えていても、いざ出来上がりを見るとなんだか列車が目立っていないということはよくあります。
なかなか難しいことですが、ただむやみに撮影をするのではなく、撮る前に出来上がりの絵を想像することを繰り返し練習してみてください。そうしていけば適切な撮影場所がおのずと見えてくると思います。
今後も経験を積んでいってがんばってください。