K   氏の作品


作品1


撮影日:2003/08/07 AM6:48
撮影区間:羽越本線 西袋〜余目
使用カメラ:Canon EOS KissVL
使用レンズ:EF75-300mm F4.0-5.6を300mmで使用
シャッター速度優先Tv 1/500
絞り F6.7
使用フィルム:フジカラ−スペリア100




このK氏の写真を見てすぐ分かるのが、編成写真をかなり撮りなれていらっしゃるな、ということです。 
構図もいいですし、ポールを列車でうまく隠してますし、背景もうるさくありません。 アウトカーブローアングルの構図はかなりかっこいいので僕も多用していますが、なかなかこのような写真は撮れるものではありません。


ただ1点だけ惜しい点があります。そう、タイガーロープですね。この写真を見ると、この短い区間だけロープがあるように見えるのですが、実際この前後の区間にもロープがあるのでしょうか? やはりロープは目障りなので、できるだけロープのないところで撮影したいですね。
あとはできれば入射光式の露出計で露出を計れば、完璧ですね。















総評 望遠レンズでアウトローから撮ると列車が画面いっぱいに広がり、とても迫力のある絵を撮ることができます。
そういう意味からしてもこの作品は迫力十分で、構図もポールの処理もバッチリです。Kさんはかなりの実力の持ち主だと伺われます。
これからもどんどんこの調子で秀作を物にしていってください。