泉   氏の作品


Canon EOS Kiss Digitalで予算が無くレンズは28.0-105.0mmの一本のみです。なかなか思ったような撮影ができません。やっぱりもっと望遠レンズじゃないと駄目なんですかね?
ちなみに今回添付した写真はいずれも近距離からの撮影ですが、先頭を入れると後ろまで入らないし、後ろ入れようとすると先頭が切れてしまいます。撮影の仕方が下手なんでしょうね?
上記のカメラ&レンズでまとめるとしたらどんなアングル・距離・構図がいいのでしょう?よろしくお願いいたします。

作品1





私泉さん、こんにちは
お持ちの28〜105mmというレンズの選択は、間違っていないと思います。そのレンズがあれば、風景から編成写真まで幅広く撮影することが出来ます。
さて作品1ですが、この距離でもまだ線路から遠すぎます。もっと線路に近づかなくてはいけません。この位置は、下図@のような距離感ですね。


図@





また、この位置で編成写真を撮ろうとすると、お送りいただいた作品2のような、少し風景写真ぽい写真になります。

作品2






コツは、複線で右向きを撮るときと同じように、カメラポジションと列車との間にもう一本線路があると仮定して距離を取ることです。これは単線で撮るときにも非電化で列車の大きさの目印がない場合などにも応用できます。
下図Aを参考にしてみてください。

図A






良く似た場所で撮った写真がありましたので、参考までに載せておきました。











総評 編成写真は鉄道写真の基本中の基本です。編成写真にはいろいろなパターンがあるので、まずは複線での標準〜中望遠レンズでの撮り方をマスターしてみてください。また編成写真は思ったより奥が深いので、ファインダーの隅々に注意を行きわたして構図を作ってみてください。がんばってください。