fill away 氏の作品

作品1


撮影日 2007/07/18
 総武本線 佐倉〜物井間
 カメラ Canon EOS-1Dmark?
 レンズ Canon EF100-400mm  F4.5-5.6L IS USM



晴れれば順光だったんですが、曇ってしまったので、ISO 320、1/500、F6.3とあまりいい条件下での撮影といきませんでした。



確かに曇って空が白くなってしまったのが残念ですね。しかしとても構図はしっかりとしていて、熟練された技術を感じます。
かなり手慣れたfill awayさんですので、ちょっと辛口のコメントをさせていただきます。
まず機関車が直流のため、パンタグラフが両方上がっていますね。後ろは仕方ないにしても、前のパンタグラフはなるべくバックのポールに被らないようにするともっとスッキリします。これは前パンの電車でも同じことですね。
望遠レンズで迫力を求めるのも良いですが、写真全体的にみると編成写真はその方が分かりやすく表現できる場合が多いです。








これでも少し掛かっていますね。次のカットか、もう少し短いレンズでも良かったかもしれません。
  
前パンの車両はこれくらいワイドの方が伸びやかに表現できますね。






総評 ほぼ完璧な構図を作られるfill awayさん、高い技術力を持っていらっしゃると受け止められます。
編成写真は迫力を求めるあまりどんどん望遠レンズを多用しがちですが、基本は車両のディティールが分かるように撮ることです。突き詰めればその車両車両によってレンズやアングルを変えなくてはいけません。これからはそのことも考慮しながら、編成写真の達人を目指してみてはいかがでしょうか?