青山勝一   氏の作品

作品1




カメラキャノンD60  
レンズEF28〜70mm
絞り開放
シャッター500
天候  晴れ
 
3日間通って何とか撮影できました。






こんにちは 青山様

3日間も通われたそうで、そのご努力には脱帽いたします。
風もなく水面が鏡のような役目をしてくれていて、大変きれいな作品だと思います。
でももう少し季節が後だと、木々の芽吹きが始まり新緑となって、もっときれいな光景が手に入れられたかもしれませんね。それを思うと少し残念ですね。



構図も問題なく良い感じなのですが、欲を言えば列車の位置がもう少し奥だったらより良かったかもしれません。今の位置だと画面の中心に列車がいるため、いわゆる日の丸構図に近くなっています。列車の進行方向が左から右だと仮定したばあい、列車はもう少し左側に配した方がベターかもしれません。(下図参照)








総評 構図は前回に比べて、しっかりと作れるようになっています。後は列車の位置でしたね。
細かいことを言うようですが、逆にそれは、大まかなことは問題ない ということです。
ここは新緑も紅葉も雪も美しい絶景ポイントです。次回は良い季節の時期に狙ってみて下さい。
またお待ちしています。