今日は寒波が押し寄せて、関ヶ原付近は大雪です。これから某RJ社の取材で鳥取まで行かなくてはならないのですが、雪の影響で渋滞が発生しているため一休みです。ここ東名高速道路 「多賀サービスエリア」には、お風呂や宿泊施設などがあってドライーバーたちの憩いの場になっています。
あ〜気持ちいいお風呂でした。






お風呂に入ったら次はサービスエリア内のレストランで食事です。ここはもう名古屋の文化圏なので、やっぱり味噌カツでしょう。











今回は残りわずかになった181系の特急「はまかぜ」の同乗取材です。ライターの種村直樹さんと大阪までご一緒しました。






今日は兵庫県湯村温泉でお風呂に入ることにしましょう。公衆浴場の近くにはお湯の神様が祀ってありました。お湯は茶色でとても温まるいい温泉でした。






今回もご多分にもれず、夕食は鍋です。せっかく鳥取まで来たのでやはり「かにすき」でしょう。たらばがにをたっぷり入れていただきま〜す。











今日は何と兵庫から九州までやってきました。JR九州の新型特急885系「かもめ」の試運転があるという情報を仕入れたからです。5時間にも及ぶロケハンを済ましてカメラを構えていると、どこからか3人の鉄道ファンがやってきていきなり、「山崎友也さんですよね?」と言われてしまいました。あまりの唐突な攻撃に思わずたじろいでしまった私は彼らの写真を撮るのを忘れてしまい、このホームページに載せることができなかったのが残念です。






よく、「暇な時は何をしているのですか?」と聞かれます。僕はたいてい本を読んでいます。最近までは洋物の推理小説に凝っていたのですが、今回はドンパチアクション物です。この「極大射程」はキアヌリーブスの主演で映画制作が決まっているとのこと。なかなか面白く、もう夢中です。






バッチリ「かもめ」の試運転を撮影し、またひたすら高速道路で「はまかぜ」の撮影をするため兵庫県に戻ります。写真は関門橋を渡っている最中の写真です。











せっかく大事な「はまかぜ」の走りを撮影する日なのに、雨男だけあって今日は朝からどん曇りです。さすがに私のテクニックをもってしてもこんな写真しか撮れませんでした。う〜〜〜! 締め切り間近なのにどうしましょう。






そんな事を言っていてもダメなものはダメです。こんな曇り空ではいい写真なんか撮れません。さっぱりあきらめて、近くの川で最近凝っているルアーフィッシングをすることにしました。
釣果は魚どころではなく、根掛かりでルアーを2個失った上、足を滑らせて川に落ちてビショビショになってしまうという踏んだり蹴ったりの結果でした。トホホホホ ・ ・ ・ ・ ・

おわり






今回の経費
 撮影した日数
 走った距離
 

 がそりん代
 こうそく代
 駐車場代
 カニスキ代



5にちかん
3,025きろめーとる


¥36,444−
¥43,650−
¥ 3,500−
¥ 5,250−


合計 ¥88,844−