明日は大阪で新快速の取材です。今日中に大阪に着けば良いので、途中大月辺りで桜の撮影をしながら西に向かうことにしました。







撮影をしているとすっかり遅い時間になってしまいました。大月から大阪まで僕の車だと7時間くらいかかります。早くいかないと明日からの仕事に差し支えます。お腹が空きましたがコンビニのおにぎりを食べながら大阪を目指す事にしました。






中央道といえばなんといってもディスカウントストアー「トマト」です。中津川辺りにあるこの店は、中央道を西に向かって走っていると左側に大きな店舗を構えていて、『トマト』という文字と絵が書いてあり、いつも大変気になります。あんまりにも気になるので実は以前天気の悪い日にこっそり入ってみました。車用のテレビを買おうとわくわくしながら中に入ってみると、倉庫風の建て物の中に商品がどっさりと積んでありました。しかし値段はそんなに安くなく、結局「トマト」はあきらめ愛知の蒲郡近くの「メガマート」で¥2万くらいで買ったという苦い(?)思い出があります。






中央道は山また山の連続です。僕の車はかなりくたびれてきているので坂は速度が落ちてつらいです。今回は何と高速道最低記録の時速63キロを岐阜県内でマーク。遅すぎて逆に危ないです。トホホ ・ ・ ・












今日もいつものように曇り空です。天気が悪くても我々プロは締め切りがあるので撮影しなければなりません。ご飯をゆっくり食べるまもなく、マック(関西ではマクドと言う)のドライブスルーで移動中に終わらせます。
カメラマンって、もっとかっこいいもんだと思っていたのにな〜?







新快速同士のすれ違いを撮りたくてさんざんロケハンをし、待つこと4時間半。やっと思い通りの絵を撮ることができました。甲南山手〜摂津本山間で600mmのレンズに1.4×のテレをつけて、840mmの超望遠で撮影しました。






昨日は寝ないで走って疲れましたし今日はいい写真が撮れたので、自分にご褒美の意味を込めて健康ランドに泊まることにしました。関西に来るといつも利用している尼崎駅前の「尼湯ハウス」に宿泊です。環状線の新今宮駅前にも、世界の温泉に入れて最上階がプールになっている「スパワールド」とかいう健康ランドもありますが、あそこは健康ランドにあるまじき駐車料金を取るので車で行く時は遠慮しています。皆さん、このほか関西にいい健康ランドがあったら是非教えてください。






ここの健康ランドはよく利用するので、僕は割引券を持っていました。1回宿泊すると1枚もらえるのです。これを持って勇んでフロントに行くと、「お客さん、これは1年前の割引券ですね〜」とあっさりかわされ非常にバツが悪い思いをしてしました。とほほ





そんなことはともかく、ゆっくりお風呂に入って宴会場で乾杯です。
あ〜気持ちいい。最高の瞬間です。
ところがこの後、まさかあんな事が起ころうとは ・ ・ ・ ・!?   






酔っ払って仮眠室で気持ち良く眠っていると、なんか違うところも気持ち良くなってきました。おかしいなと思い目を覚ましてみると、な な なんと ♂★普H!  隣りのおやじが私の大事な○○○をさわっているではありませんか!!!






とんでもない奴だと取っ捕まえてフロントに連れて行き、警察に突き出してやりました。話を聞けば、60過ぎて会社を定年になったおやじでした。明日は5時10分発の始発列車に乗って取材をしなければいけないのに、とんだ災難です。健康ランドの人も気の毒がってカプセルの方に泊まらせてくれました。しかしもう目がサエテしまい、なかなか眠れません。
実は情けないことに、私は他の健康ランドでも男に触られた経験があります。こんな事が続くともう恐くて健康ランドには泊まれなくなってしまいそうです。まったくもって、モテル男はつらいっす!
トホホホホ ・ ・ ・ ・











今日は晴れ間はありましたが全体的に曇りです。列車が来た時になかなか晴れなくて、1カット撮るのにとても時間がかかりました。こういう日は効率が悪いので、夕方の撮影でカット数を稼ぐしかありません。写真は長岡京駅で撮影した新快速です。夕方のイメージと迫る来る列車の迫力を狙ってみました。






明日は関ヶ原辺りで新幹線を撮ろうと思い、長浜までやってきました。京都近辺に来るとまたまた恒例にしているのが、ラーメン屋の「天下一品」です。ここは京都が本店だと聞いています。通称「てんいち」と呼び、こってりしたドロドロのスープが特徴です。10年くらい前は東京にたった2店舗しかありませんでした。僕は大学の近くにあったため、飲んだ後には必ずといっていいほど行っていました。が、最近は歳をとったせいかあまり食べ過ぎると翌日胃がもたれます。今ではフランチャイズ制をとっているらしくて、歌舞伎町をはじめ東京のあちこちで見かけるようになりました。
このほか京都のラーメンはこってりしたものが多く、「横綱」や「第一旭」、「悟空」なども僕のお気に入りのラーメン屋です。






近江長岡で寝酒を買おうと思い、ビールの自動販売機に行ってみると、あらま〜  ビックリ!!
なんと夜間は身分証明書を提示しなければお酒が買えない自販機でした。お酒の自販機が青少年育成の関係から街中から消えるという噂は聞いていましたが、まさかこんな事になっているとは思いもしませんでした。






テレビでは広島−巨人戦をやっていました。僕はご存知の通り広島生まれなので、もちろん広島カープファンです。でもこの日はあわれにもジャイアンツに負けてしましました。がんばれ カープ!!!











今日は朝から晴天でバッチリいい写真が撮れました。あまりにもいい天気だったので調子に乗って高山本線にも足を伸ばすことにしました。






途中で偶然、名鉄美濃町線の美濃駅跡を通って行きました。なんと感慨深いことに駅舎はそのまま残っていました。






が、しかしまたまたびっくり!
なんとなんと、かの有名な焼石〜下呂間に行ってみると線路の向こうにバイパス工事の橋が出来ているではありませんか!?。もう大ショックです。
いろいろ考えた結果、結局ここではメインの列車を撮影しないで他の場所に移動することにしました。
こんな感じで近年既存の好撮影地がどんどん減ってきています。別に誰も鉄道カメラマンに嫌がらせをしているわけではないでしょうが ・ ・ ・ ・






この日は飛騨金山近くの温泉に入ることにしました。しかしせっかくの良い施設ですが案内に欠け、初めての人はお風呂がどこにあるのかまったく分かりません。まあしかし入口に日本酒の無料サービスがあり、それを露天風呂に持っていっての入浴は非常に気持ちが良く、とりあえずは満足のお風呂でした。






明日は朝から東京で仕事ですが、もう疲れたので高速の途中のパーキングで寝ることにしました。この日は今取材最後の晩餐なので、豪華に焼き肉ということにしました。ちなみにメニューはカルビとハラミとタン塩です。
マジうまかったっす!!











東京に着く頃に渋滞にならないよう計算して、未明の東名高速をいざ東へ。富士山が朝焼けに浮かび上がってとてもきれいでした。






が、しかし、不幸というものはあるもので、東名足柄S.A手前の事故の影響で3車線にもかかわらずこの辺りは大渋滞!。せっかくゆっくり余裕を持って帰ったつもりだったにもかかわらず、結局普段より時間がかかってしまいました。朝の4時前後から大渋滞に巻き込まれる羽目になるとは、まったくもってトホホホホです。






今 回 の 経 費
撮影した日数
走った距離
がそりん代
こうそく代
食費
宿泊費
5にちかん
1,440きろめーとる
¥12,972−
¥35,620−
¥8,720−
¥7,250−