ホテルにチェックインし、部屋で駅弁の撮影です。とりあえずこれで今日の撮影は終了です。








すぐさま食事に出かけます。博多で良くお世話になった「さかな市場」があったので、今夜はここにしましょう。








まずはビールで乾杯です。僕と松本さんはアサヒスーパードライが嫌いなのですが、ここはそれしかなかったのが玉にキズでした。
おまけに楽しみにしていた呼子のイカもありませんでした。ちょっぴりガッカリです。















朝一は、ホテルの部屋から新幹線の撮影です。昨日と同じように部屋から線路が見える宿を紹介するため、この日はリーガロイヤル小倉に泊まってたのです。新幹線を撮影していると、ちょうど貨物列車と絡んでくれました。ラッキーです。








小倉を出て、門司港駅の撮影をします。門司港駅構内には、昔下関と門司港の間を結んでいた関門連絡船の通路跡が残っていて、誰でも見ることができます。改札を入ってすぐ右側に、その跡はあります。







そしてその後を受け継いでいるのが、この船です。こちらは門司港と下関の唐戸を約5分で結んでいます。名前も同じ関門連絡船と呼ばれています。






唐戸に渡ったところでお仕事終了です。唐戸市場でお寿司などを食べたあと、松本さんと別れて僕は列車で益田へ戻ります。旅のお供にふくのひれ酒を買いました。さすがふくの街下関です。













朝から今日は良い天気です。昨日のうちに広島へ入り、とっとと絵本用にアストラムラインを撮影です。
撮ったフィルムは締め切りが近いので、すぐさまレールゴーで東京へ送ります。







広島駅の荷物取扱所へ行く途中、新幹線駅に見慣れた写真を見つけました。そう、この巨大なパネルになっている写真は僕が撮影したものでした。こんなことになっているとはちっとも知らなかったので、ちょっぴり感激です。







お昼は今話題になっている、広島激辛つけ麺を食べました。僕が住んでいた頃にはこんな食べ物はなかったのですが、町おこしも兼ねているのでしょうか。とりあえず、いただきです。






たまたま入ったコンビニで、いいものを見つけました。僕が日本で一番おいしい缶ビールだと思っている、「サントリースーパープレミアムモルツ」です。このビールはなかなか売っているところが少なく量も僅かというのがネックでしたが、ここでこんなに売っているとは驚きでした。思わずまとめて大人買いです。といってもお酒は大人しか飲めませんが。
今夜が楽しみです。