今回杵築に来た訳は、6両になった「白いソニック」と桜の写真を事務所のストック用に撮ることと、某RJ誌の特集用に「白いソニック」の編成を撮ることです。
携帯のi-modeで調べた桜情報では、宇佐神宮は満開、杵築駅の天気は晴れ という抜群の状況です。しかし結果は・・・
杵築の天気はどん曇り、さらになんと桜はまだつぼみではありませんか!  なんなんですか、この天気予報は。
ここにいてもしようがないので疑心暗鬼ながらもう一度調べ直し、一応晴れ予想だという豊肥線に行くことにしました。ホントに晴れてるのかな?






やまなみハイウェイを通っていると、だんだん天気が良くなってきました。これは期待が持てそうです。






豊肥本線の桜の名所 原水付近に到着です。すでに数名のカメラマンが待機しています。






あそBOYがやってきました。相変わらずここは煙りは出ませんね。
かっ飛ばして走り去っていきました。





由布院に戻ってくると菜の花畑あり由布岳くっきりという、なんとも嬉しい好条件です。
これでは俄然ヤル気が出てきます。






ここはやはり長崎ちゃんぽんを食べてパワーアップです。






しかしながらトロQが通過する頃にはご覧のような曇り空・・・






とほほっすね