実は一度東京に帰らなければいけなくなりました。事務所ではナカイと税理士が決算書の作成をしているのですが、こともあろうに提出しなければいけない領収書を自宅に置き忘れてきてしまったからです。
本当は秋田か直江津からフェリーで九州に行こうと思っていたのですが、その計画は見事に崩れてしまいました。陸路で東北から九州まではさすがに辛いので、考え抜いて大阪か神戸からフェリーで九州に入ることにしました。そうすれば半日は眠れます。幸い天気も明日から崩れるということなので、自分の失敗を認めたくない僕は、明日は移動日だと自らを納得させます。








考えたらお腹がすいてしまいました。出前一丁がこの日の昼食です。







山田線は新緑にはちょっぴり早かったですが、逆光で見ると若葉がきれいでした。
撮影も無事に終わり、茂市の「湯ったり館」で汗を流します。








買い物を済ませ、ガソリンを入れたので、準備は万端です。それでは、いざ東京へ。









以前は東北と北陸は全くといっていいほどETCレーンがありませんでしたが、最近になって随分と増えてきました。当たり前の話ですが、ハードが伴わないと利用者は増えませんよね。
しかしこの日は1回目のUターンラッシュに引っ掛かってしまい、東北道は大渋滞。とても東京まで我慢する気力も体力もありません。







大谷PAでとりあえず眠ることにしました。








味噌が残っているので、今宵も味噌鍋です。豚バラ肉が、おいしそうです。