’00.4

有名な「大糸のしだれ桜」の脇を通過する、「スーパーあずさ」です。普段ははっきりしない天候が続く桜の時期ですが今年は珍しく晴天に恵まれ、バックにはすっきりと南アルプスがそびえたっています。
このポイントは逆光のため、露出の決定にかなり悩みました。山がきれいに出ていたのですが、山の露出を出すと桜がつぶれ、桜の露出を出すと山が飛んでしまうからです。真横に通過する列車のためAEBも使えません。どうしようもなくなってしまい、思い切ってその中間値で撮影しました。結果、青空は少し飛んでしまいましたが山並み、車両、桜ともに何とか色が出てくれて、ドンピシャリでした。
何度も言いますが、今年は本当に桜の当たり年でした。
E351系
スーパーあずさ
中央本線  長坂〜小淵沢
70〜200mmF2.8  (135mm相当)
 f2.8   1/1250  RVP(+1)