’01.9

最近どうも撮り方がマンネリ化してきてしまい、新たな手法を模索していました。そんな折り、ある雑誌社から「新幹線のイメージ写真を撮ってくれ」との依頼がありました。そこでさんざん悩み思い付いたのが、車両自体ははっきりと写っていなくても新幹線という存在感や迫力を表現できないかということでした。
すでに「のぞみ」同士のすれ違いは過去に何度か撮り、もっと他に表現方法はないのかと思っていた矢先でもあったので、このようにライトだけを切り取ってみました。
闇に4つのライトが浮かび上がり、幻想的な絵にすることが出来ました。
のぞみ (700系+500系)

東海道新幹線  小田原〜熱海
600mm  F4  +  ×2テレコンバーター 
f8  1/500  RDPU(+1)