’04.6

JR西日本の会社案内を撮影中、この付近で「しらさぎ」同士がすれ違うことを発見しました。これは狙うしかありません。
しかしすれ違いを撮影するなんて口では簡単に言いますが、実際は超大変です。列車は1秒で30m以上も進みます。少しの狂いが写真では大きなズレになってしまいます。
この日も1度目は失敗でした。日も暮れかけてきたので、もうダメかな?と思った2度目。ようやくドンピシャリの位置ですれ違ってくれました。かなり日が傾いていたのでバックショットは向かってくる列車の影になっていますが、その分テールライトが効いていて、逆に向かってくる列車を際立たせてくれています。
北陸本線  河毛〜高月
600mm F4 + 1.4×テレコンバーター
1/250 f5.6  RVP(+1)