E-3 こまち



東北新幹線はほとんどが防音壁で覆われ、
このようにすっきりと撮影できる場所はごくわずかです。                 
E-2系とE-3系の連結面を逆光で狙い、背景を落として車両の輝きを強調させました。








早朝の木立の中を駆け抜けるする「こまち」です。
太陽の昇る時間と列車の通過時間の関係から撮影場所を割り出すため、
ロケハンにかなりの時間を費やしました。





目次「トピックス」の中に紹介している’98年度の年賀状は、これを撮る前の写真です。猛吹雪になりマジで寒かったのですが、時間通りにやってきてくれて本当にうれしかったです。日本の鉄道ってすごいなと改めて感心しました。