700系  のぞみ


夕暮れの浜松駅を通過する700系です。この写真も試運転時に撮影したものです。
浜松駅は上下線とも大きくカーブをしていて、迫力のある新幹線の写真を安全に撮影できる好ポイントです。







浜名湖付近を快走する700系です。
この写真は時刻表の表紙用に、営業前の試運転の時に撮影したものです。
1日1本しか走らなかったため光線状態もあまり良くなく、冬の時期だったこともあって芝も枯れています。こういう風景は緑豊かな時期の方がいいですね。
ちなみに表紙はボツでした。トホホ ・ ・ ・ ・






大胆で斬新な700系のエアロストリーム形の先頭部を、画面いっぱいに取り入れて表現してみました。
流し撮りでここまでフルフレームで撮るには、連写するのではなく思いきり引き付けておいてから1枚切りすることをお勧めします。







最新型の新幹線700系と一番古い初代新幹線0系との新幹線のすれ違いです。
日本の鉄道がいくら時間に正確でも、すれ違いの場所までは特定できません。
タネを明かすと、一応両者の時間を調べてはおきましたが「すれ違えばいいな」と言うぐらいでさほど期待もしていませんでした。ここまでうまくいくとはまったく運が良かったとしかいいようがありません。