9月1日(晴れのち曇り)

今日はJR東日本横浜支社のパンフレットの撮影だ。「E231」系が10月のダイヤ改正から大量投入され、2階建てグリーン車が組み込まれることを受けての撮影だ。カメラは4×5判を使用した。
テールライト周りの黒い部分が線路を反射して写りこんでしまうので、黒布を線路に敷いたり張ったりして、これを消すのにかなりの時間を要した。
正面は何とか終了し側面を入れての形式写真を撮影しようとすると、なんと雲が湧いてきて曇ってしまったではないか! 晴れ待ちをしていたが時間も押し迫ってきたので、仕方なく薄曇りで撮影することになった。惜しかった。もう少し粘りたかったが、しようがない。
片づけをしていると、やはり日が射してきた。悔しいが、これが僕の運命なんだと自分に言い聞かせた。






9月2日(晴れのち曇り)

昨日の撮影のテスト現像が仕上がってきた。うん、なかなか良く写っている。これを基に現像所に本番指示をする。これで一安心だ。
午後になって、T京中日スポーツ新聞の社内カメラマンであるK北氏が事務所に遊びに来た。F1ベルギーグランプリを撮影してきたらしい。K北氏は近年はF1担当で、グランプリごとに世界各国を転戦しているということだ。なんともうらやましい。
そんな話をネタに、2人でお酒を飲みに行った。終電前には帰ったのだが相も変わらず寝すごしてしまい、ふと気がつくと国分寺まで来ていた。上り電車はとっくになくなっているので、仕方なくタクシーで。この料金がこの日一番の出費だった。






9月3日(晴れ)

午前中は某RJ誌に撮影の打ち合わせに行く。なんとも皮肉めいたことか、またまた西方面の取材だ。
午後はJR西日本の記念物の整理をするが、お昼に蕎麦屋で焼酎を飲みすぎたせいか仕事に身が入らない。そんな姿を見てマツモトに呆れられる。
夕方新宿に用事があったので、久々古巣の真島事務所に顔を出す。あいにくスケガワ氏しかいなかったが、しばし談笑する。彼のあまりの多趣味ぶりに、ちょっと驚く。趣味が合いそうな部分もたくさんあったので、今度一緒に・・・と言ってこの日は別れた。






9月4日(曇り)

昨日あまり作業が進まなかったので、今日も事務所で続きをやる。幸いクボタも来ていたので手伝ってもらうことに。
6×7判なのでフィルムシートに入れてマウントするので、結構時間がかかった。その中の「古文書」の上がりが、多少難があった。切抜きでは問題なく使えるのだが角版でとなるとちょっぴり余白が少なすぎたのだ。その旨をJRの担当者に告げ、いずれ西に行くのでその時に再撮させてもらうことにした。
夜には車で事務所に行って機材を詰め込み、かくしてとりあえず静岡に向かった。