8月8日(晴れ)

今日は事務所近所のカレー屋のメニュー撮影の続きだ。昨日は未明から運転して深夜に東京に帰ってきたため、実質労働時間は20時間をゆうに越えていて体力は消耗しきっていた。しかし録画していたサッカーアジアカップ決勝戦を見て日本の勝利に酔いしれていたため、気分は絶好調。撮影も難なく終わり、カレーをご馳走になる。
夕方、修理に出していたデリカを取りに行くが、なんとなんとまだ直っていないらしい。2週間近く出しているのに一体どうなっているんだと半ば怒り気味でディーラーへ行く。散々謝られたが、明日からまた車が必要になるのでとりあえずデリカを受け取る。オートバックスでカーナビの修理品も受け取り、明日からの撮影の準備をする。






8月9日(晴れ)

今日からはJRジパング倶楽部の取材で長野に行く。朝の9時過ぎに善光寺に集合なので、家を朝の5時過ぎに出る。
善光寺の取材の後、午後からは仲見世のお店取材。午後だけで7件ものお店を取材しなければならず、超ハードスケジュールだ。当然大型ストロボを持って行かなければならず、炎天下の中歩き回らなければならなかったので、久々に体力の限界を感じた。一体何リットルの汗をかいたことか。マジ疲れた。






8月10日(晴れのち曇り)

朝5時過ぎに善光寺集合。ということは5時にホテルロビーでライターさんと合流する。今までから昨日までの疲れと寝不足も重なり、なかなか辛い。
住職さんのお朝事を撮影して、次なる撮影地小布施へと車を走らせる。ここではいくつかの記念館や美術館などを撮影する。お盆前とあって小布施の街は観光客で大いに賑わっていた。
午後からは須坂で蔵の街の取材。いやはや忙しい。ここでもクラシック美術館やその他の観光施設を撮影。最後に蔵の街並みを撮影して長かった一日もやっと終了。上田のホテルに着いたときは午後8時をまわっていた。今日も軽く15時間労働だった。






8月11日(晴れ)

今日は北国街道海野宿の撮影。こちらも撮影するものがたくさんあり、苦労の連続だ。ここは初めて訪れたが、街並みも整然としていてなかなか良い感じだった。
それぞれの家には格子や卯建(うだつ)、出桁などがあり、かつての繁栄を色濃く残している。表紙にここの街並み風景を予定しているとのことなのでいろいろ考えて粘ってみたが、人との絡みもありなかなかうまく撮影できない。結局納得の行かないまま日暮れを迎えてしまった。最後の最後まで粘って待っていると、ようやくほんのりではあるが手ごたえのある写真を撮ることが出来た。しかし日は沈みかけているため、現像してみるまでその結果は分からない。ここが写真に対してストレスを感じるところだ。






8月12日(晴れ)

世の中はお盆休みということなので、今日明日は事務所も休むことにした。とは言ったもののそれは事務員であるマツモトにだけ言える事で、実際僕たちカメラマンはそれぞれの仕事をこなしている。
今日はデジカメで撮ったカレーの写真を加工に終日追われる。夕方某RJ社の次長と打ち合わせをする。来週岡山の仕事をいただいた。どうやらここのところ完全に西づいている。
その後なぜだか真島事務所のイノイ氏と合流し、蕎麦屋で焼酎を・・・ この日は久しぶりに事務所で眠る。






8月13日(晴れ)

今日はJR東日本横浜支社のパンフレットの撮影のロケハン日。10時前に東海道本線国府津駅で担当者の方4人と落ち合って、社員専用列車で国府津電車区へ行く。これがなんとクモヤ1両の列車で、かなりの驚きだった。ドアも自動ではなく自分で開けて自分でカギを閉めるという超アナログ式。うっかり走行中に落ちてしまわないかと心配になる。
電車区で綿密な打ち合わせ、ロケハンを済まし、事務所へ帰る。
午後はカレー屋メニューの加工、写真の貸し出し、絵本の打ち合わせ等に追われ、この業界お盆休みはないのだな〜 と実感した。






8月14日(晴れのち曇り))

このところずっとフォトショップと向き合っている。デジカメについているゴミの処理や、明るさ、コントラストなどを統一していく。
デジカメは撮影だけに集中でき、撮った結果がすぐに見れるため、やはり便利だ。しかしながら計60品目以上の撮影だったので、後処理もそれなりに大変だ。この作業にかなりの時間を費やし、やっと今日CDロムに焼き付けて納品することが出来た。これで肩コリからも目の引きつりからも解放されるだろう。