8月1日(曇りのち雨)

さて今日からは絵本用に大阪の列車の撮影だ。朝一に学研都市線に行き207系のきれいな編成を撮った後、午前中は近鉄のさまざまな車両の編成を撮る。それから阪神の新型特急車両の編成に挑む。なかなか9300系が来ないので、昨日100円ショップで購入した折りたたみイスに座って本を読むみながら待つことに。しかしお目当ての車両が来たときは天気は曇り・・・  もう一回来るまで待たなくては。それからは天気も不安定になり、仕方ないので環状線のロケハンに行く。結局この後は晴れずじまい。仕方なく明日のロケ地京都に移動した。






8月2日(曇り)

今朝はJR西日本会社案内で、京都駅の美術館「えき きょうと」の撮影だ。美術館受付の人と伊勢丹の社員をモデルにして撮影を行う。問題なくこなし、そのまま京都のクリエイト現像所へ行き、テスト現像、本番指示をする。ついでに昨日のSL「やまぐち号」の写真もチェックをして、今日撮った仕上がりと共に宅配便で東京に送る。
その後は久しぶりに大阪在住のカメラマンMY氏と尼崎で会って、軽くお酒を交わす。






8月3日(晴れのち曇りのち雨)

今日は雲が広がるものの、青空が広がっている。とりあえず朝一は地下鉄の撮影をする。四つ橋線、鶴見緑地線、千日前線と地上に出ることのない地下鉄をホームで撮影する。10時過ぎには3線全て撮影を終え、なかなか調子がいい。その後は阪神9300系のリベンジをするも、またもや9300系の来るときだけ曇ってしまった。なんだか呪われているのだろうかと落ち込んでしまう。気を取り直して、昨日MY氏に教えてもらったダイヤを元に、阪急9300系特急の撮影に行く。も、なんと雨が降ってきたではないか・・・  この日もあまり成果がないまま、定宿あま湯ハウスへと帰路に着く。かなりトホホな一日だった。






8月4日(雨)

台風11号が発生した。この煽りを受けて関西地方は大気が不安定になっている。先週の天気予報だと今週はかなり良い天気になるはずだったのに、これでは仕事になりません。
朝6時に起きて外を見るも、あきらめて2度寝する。10時に再チェックインをしてあま湯ハウスに一日中居座る。
この日はパソコンに一日中向かいっぱなしで、溜まっていたホームページの更新をした。






8月5日(雨のち曇り)

今日も天気が芳しくない。何のために大阪にいるのか、これでは分からない。絵本の撮影は全くといっていいほど進んでいない。
午後から雨が止んだので、ヨドバシカメラ梅田店に行く。ホームセンターと一緒でヨドバシカメラは一日中見てても飽きない。ついつい色々なものを買ってしまった。
夜はJR西日本広報、K通新聞関西支社の人と共に、明日の撮影の打ち合わせ(?)をする。相変わらず飲むと食べない僕は、あま湯ハウスに帰った後急激に空腹感を感じてしまい、一人カプセルでカップラーメンをすすったのであった。






8月6日(曇り時々晴れ)

いよいよJR西日本会社案内最後の撮影だ。女性客が女性専用車に乗り込むシーンを撮影する。モデルは西日本広報と昨日飲んだK通新聞社の女史2名。東海道本線東淀川駅で撮影をしたのだが、列車が201系ばかりでなかなか207系が来ない。おまけに下り方面の列車はご覧のように大阪方面に出勤する人たちでドア付近まで一杯だ。これでは絵にならないので京都行きのホームに移動して撮影を続ける。しかし女性専用車両は午前9時までと限られている。その間に207系が来なければどうしようもない。更には曇っていたので薄日が射して良い感じだった太陽がどんどん顔を出してきて逆光状態になってしまい、レンズにフレアを起こしてきてしまった。かなりの悪条件の中、なんとか1本だけ207系を撮ることができた。が、シャッターを押せたのは3枚だけ。空の明るさもコロコロ変わっていたため露出が心配だが、これではテスト現像も出来ない。これをミスれば夕方もう一度トライしなければならないので、現像の指示がかなり問題だ。その後大阪のみどりの窓口で交通案内サービス係りの人を撮り、会社案内の撮影はとりあえず終了(?)する。
急いで大阪のクリエイト現像所に行き、フィルムを出す。それが仕上がる間、絵本用に南海電鉄の写真を撮りに行くものの、付け焼刃で撮影してもあまりいいものは撮れなかった。再びクリエイトに戻って、先ほどの仕上がりを見る。胃が痛くなるほどの緊張だったが、なんとか露出も人の流れもバッチリ写っていた。本当にホッと胸を撫で下ろす。今度は大阪駅の本番指示が仕上がる間、京阪電鉄の準急「ひこぼし」を撮影する。こちらはテスト結果を元に指示をしたため、完璧な仕上がりとなった。
いやはや今日は時間に追われヘロヘロになった。しかしまだ会社案内用の撮影が残っていた。明日「サンライズ出雲」を撮りに伯備線へ行かなければならないのだった。が、とてもとても運転できる状態ではないのでとりあえず尼崎へ帰った。






8月7日(晴れのち曇り))

朝3時に起きてあま湯ハウスの大浴場に行く。が、ちょうど清掃の時間で、お風呂は入れずじまい。未明の中国道を走り、新見インターを目指す。国号180号線を走っているとさすがに眠くなってきたので、30分ほど仮眠を取る。根雨付近で「サンライズ出雲」の左向きを無事撮影。その後姫新線にヒマワリの撮影に行くが、時すでに遅し。ヒマワリは全て枯れていた。枯れ果てたヒマワリを見て、僕まで枯れてしまった。
それからレールスターの夕景のイメージを撮ろうとしたが、さすがにこの時期だけに夕方は天気が下降気味。結局夕焼けにはならず、とぼとぼ東京へ帰った。が、山陽道が朝の大事故の影響でちょうど赤穂付近が通行止め。ひたすら姫路まで渋滞の中を進み、やっとの思いで山陽道に乗る。幸先が良くなかったためか、一宮付近では今まで見たこともないほどの豪雨に見舞われ、かなりのトロトロ運転を強いられる。本当にひどい雨だった。