6月6日(曇りのち雨)

今日は事務所近くのインド料理屋のメニュー撮影だ。データで欲しいとの事なのでデジカメでの撮影となる。なのでパソコンをお店に持ち込み、仕上がり状況を逐一店長さんと確認しあう。こういう作業はデジタルの方が全然楽チンだ。ポラロイドは撮ってから2分待たなくてはならないため、この時間がかなり無駄だ。その点デジカメだとすぐPCに取り込んで見れるため、時間のロスもないし経費の削減にもつながる。ひいてはゴミが出ないため、エコロジーにもつながる。
撮影を重ねていると、なんと歌手の中村雅俊氏がぶら〜と昼食をとりにきた。聞くと近くで火曜サスペンス劇場のロケをやっているらしい。TVで見るまんまの人だった。
夜は高速を大雨の中、京都に向かう。明日からついにJR西日本の会社案内の撮影が入ったためだ。ほんとに豪雨で運転するには最悪の状況だった。






6月7日(晴れ時々曇り)

昨夜遅くにしか東京を出られなかったため、日付が変わって7日未明に京都入りとなった。
ネット「旅の窓口」のサイトで京都の宿を探す。24時以降の予約画面で、リーガロイヤル京都が格安の7000円で泊まれることを知る。これは早速予約だ。しかしホテルに着いたのは午前2時。朝6時半にはチェックアウトしなければならないため、なんだかホテルの豪華さを全く味わえなかった。
朝から京都駅で、JR広報・JR九州エージェンシーの人立会いのもと、会社案内用にラッシュ風景の撮影をする。ホーム、改札口と撮影し、駅ビル、地下街と撮影を重ねる。
夕方は高槻で名店街を撮影。その後甲子園のJR系マンションを撮影してこの日は終了。昨日あまり寝ていないせいもあって、かなり疲れた。
大阪駅近くの宿に入り、飲み屋を散策する。






6月8日(晴れ)

朝クボタと大阪で合流する。本当は昨日から一緒に行動を共にしてアシスタントをお願いしたかったのだが、昨日はクボタは前々から仕事が入っていたため、今朝の合流となった。
今日はまず大阪駅にある「EAST COURT Mido」の撮影をする。一般のお客さんもいるので、なかなか大変だった。
その後僕と広報担当者は新幹線で広島に行く。クボタには車を運転してもらい、明日の撮影地博多へ向かわせる。
広島でJR九州エージェンシー担当者と落ち合い、物件3件の撮影を終える。夜3人で博多に入り、クボタや西日本コミュニケーションの人たちと合流し、合わせて6人で博多の夜を満喫する。






6月9日(晴れ)

今日は会社案内メインカットが3カットある。すべてレールスターの車内での撮影だ。博多総合車両所でレールスター1編成を5時間貸しきった。
まずはモデル入りの車内見通し撮影だ。トレーシングペーパーをレールスターの窓の外に張り、車内に大型ストロボを立てる。露出が決まったところで今度はモデルの配置だ。2バリエーションを撮ったが、10数人のモデルみんながみんな良い表情をしているわけではなく、全ての人に目を向けなければならないため、結構疲れる撮影だった。
次はチャイルドクッションの撮影だ。両親の真ん中にチャイルドクッションに座った1歳半の赤ちゃんを撮る。さすがに子供は言う事を聞くわけなく、いかに赤ちゃんの心を掴むかが決め手となる。3カット目は多目的室。お母さんが赤ちゃんを座らせるシーンだが、さすがにこの時にもなると赤ちゃんがぐずってきてしまい、冷や汗物だった。
最後は博総のリサイクル施設を撮って撮影終了。
明日は「旅と鉄道」の撮影で東京に戻らなければいけない。しかし後片付けをしていると、途端に胃が痛くなってきた。咳き込んできたのでトイレに行ったら、血を吐いてしまった。結構出たのでさすがにヤバイと思い、病院に行った。胃カメラを飲み、出血部分を診察してもらう。この時点で入院が確定。明日の東京は無理だと知らされる。ベッドで点滴を打ってもらっていると急激に眠くなってしまった。この後のことは覚えていない。






6月10日(曇り)

今日は東京で「旅と鉄道」誌の撮影日だったが、朝から博多の病院で眠っていた。事務所に連絡するとクボタが代わりに行っているらしい。鉄道ジャーナル社、事務所共にかなりの迷惑をかけてしまった。この場を借りてお詫びいたします。
担当医に聞くと、どうやらストレスと過労が原因らしい。出血は治まったがまだ安静が必要だといわれた。しかしこれ以上みんなに迷惑を掛けるわけにはいかない。頼み込んでなんとか夕方に退院させてもらった。当然こんなことは予想していなかったので保険証がない。帰京してすぐコピーを送ることで3割負担にしてもらった。しかし家にはいつ帰れることやら・・・  今後もJR西日本の会社案内の撮影がたくさん入っている。
ギリギリ新門司発大阪行きのフェリーに乗れた。ゆっくりと眠り、明日からの撮影に備えることにした。






6月11日(曇りのち雨)

今日は新大阪のカーシェアリングから撮影が始まった。東京からクボタがとんぼ返りしてアシスタントをしてくれたので、体調の悪さもさほど気にならなかった。
午後は寺田町「Jサポートガーデン」の撮影だったが、ここは雨のため中止。
夕方に川西池田駅「キッズルーム」の撮影をする。絨毯のホコリをクボタに取るように指示すると、保母さん総がかりで取り始めたのが面白かった。
ここでは子供2人と保母さん2人を撮影したのだが、子供2人がちょうど良いポーズをしてくれるわけがない。僕たちだけでなく保母さんみんな、子供2人にかなり掻き回された撮影となった。
でも子供は素直で無邪気でいいね。






6月12日(雨)

今日は一日雨模様。相変わらず胃の調子が悪いので、ホテルでゆっくりと休むことにした。
夕方くらいから体調が良くなってきたので、パソコンに向かって仕事をすることにする。
明日から天気は回復するらしい。会社案内用に列車の走りの写真がまだ残っている。「サンライズエクスプレス」「SLやまぐち号」「キハ121系」「スーパーいなば」「125系」「しらさぎ」などなど。明日明後日と天気が良いうちにこれらを撮っておこう。