5月23日(曇り時々雨)

朝6時半に起きる。外を見ると、案の定曇っている。これじゃあ撮影してもしようがない。ということは今日は久々のOFFということだ。幸せ一杯で事務所で2度寝する。
家に帰って、早速HPの更新を始める。改めて自分のページを見直すと、いかに更新がずさんかということが良く分かる。お恥ずかしいこと極まりない。少し飲む時間を減らして更新に打ち込んだ方が良さそうだ。ま、それが出来ていればこんなことにはなっていないだろうが・・・






5月24日(曇り)

朝はデザイン事務所で打ち合わせ。
その後、知り合いのカメラマンが銀座で写真展をやっているというので、そちらを拝見することに。玄光社が選ぶ若手カメラマン100人の中に選ばれたらしい。僕の大学の同期の者も数人選ばれており、「自分ももっと頑張らねば・・・」と、良い刺激になった。
せっかく銀座に来たので、ついでに近くのサロンをハシゴして写真展めぐりをする。
午後はインド料理屋で撮影の打ち合わせ。今回はメニュー用の撮影なので、デジカメでの撮影でCD-ROM納品と決まる。






5月25日(晴れ)

今日は午後に大阪でJR西日本会社案内の打ち合わせがある。朝から東名高速を運転して大阪を目指す。折りしもこの時期は名神リフレッシュ工事の真っ最中。名古屋以西は35kmの大渋滞の案内が出ていたので、名古屋から西名阪、名阪国道を通って大阪に行くルートに変更した。
なんとか大阪に着き、ホテルにチェックイン後、近くの食堂で遅い昼食を取る。
午後3時半からJR西日本本社で今年度の会社案内の打ち合わせをする。このカットは撮影するのかレンタルポジなのか?や、列車を貸し切っての撮影は可能かなど決めることが随分多く、打ち合わせはビッチリ4時間も続いた。
その後はやはり飲むしかない。間違いない! 本社の人と代理店の人と交えて、なぜか地元でない僕のお気に入りの大阪の飲み屋に行く。ここは焼酎の品揃えが抜群で、本社の人も気に入ってくれた。かくして今宵もおいしいお酒を飲むことが出来た。






5月26日(曇り)

朝から大阪は曇っていた。というか、半面今日は曇るだろうと予想して、昨晩の深酒となった。
晴れたら列車の走りを撮ろうと思い、一応6時に目を覚ます。しかし案の定今日は曇りだ。ウキウキして2度寝する。再び起きるが、さすがにまだ酒が残っていた。
曇り空で会社案内用に近場で撮影できるものといえば、新しくできたJR五位堂駅しかない。やる気なく!?車を西名阪道方面に走らせる。現地に着いたがJR五位堂駅は、危うく見過ごしそうになるほどのショボイたたずまいであった。お世辞にもあまり絵になるような駅ではないが、とりあえず様々なバリエーションを考えてフィルム1本撮る。
さてさてそれで、今後の一番の問題が会社案内見開き用レールスター夕暮れイメージ写真だった。ラフではかっこよく「レールスター」が夕闇の中を走っているように書いてあるが、果たしてそのように撮影できるかといえばそうでもない。言うは易し、撮るは難しだ。場所、時間、雰囲気、全てを取ってみても、これは言葉では伝えられないくらいの難易度だ。しかし要求が難しければ難しいほど、何故か職人根性が働くもの。それじゃあ意地でも撮ってやるという気になってしまう。熟慮の結果、この絵は小倉駅の下り進入でしか撮れないと判断する。早速九州の天気予報を見ると、 なんと明日しか晴れないではないか! それじゃしょうがない。早速大阪南港から新門司行きのフェリーに乗ることにする。






5月27日(晴れのち曇り)

そんなこんなでなんとか九州に降り立った。
朝は雲が多く天気は今一つだが、このまま行くとなんとか晴れそうだ。勇んで小倉駅新幹線ホームに駆け上がる。
会社案内のイメージは左向きの0角度の夕暮れシーンだったが、そんな絵が撮れるのはどこにもない。仕方がないのでアンバー系のフィルターを、これでもかと入れまくる。合計でA-32くらいになってやっと夕暮れぽくなった。しかしインチキはインチキだ。太陽の位置が高いので、列車に反射する場所が顔の真ん中になってしまう。そんなのは見る人が見ればすぐ分かることだが、クライアントの意向なのでしようがない。
その後は岡山に「マリンライナー」を撮りに行く。だがこの時期は太陽の廻る速度も速く、撮影を予定してた場所に行くが列車の側面に日が当たらない状況だった。
夕方は新幹線のイメージを撮ってこの日は終了した。






5月28日(晴れのち曇り)

「サンライズ瀬戸・出雲」の朝のイメージを撮らなければいけないので昨晩は吉井川河川敷で寝ていたが、川の水蒸気の影響か、朝は辺り一面曇っていて撮影どころではなかった。
その後新幹線を吉井川鉄橋で撮り、「マリンライナー」を撮影して昨日のリベンジを果たす。しかしながら空は雲がどんどん広がり、あっという間に曇り空に変わっていった。
一応千種川にも寄ってみるが、こちらもやはり曇り空。ここでの写真を新たにJR西日本及びJR九州エージェンシー側に提案したかったのだが、こんな天気ではその材料となるようなものは撮ることが出来なかった。
明日は東京で仕事があるので、仕方なく車を東に向けることにした。やっとのことで帰ってきたら、なぜかおいしいものが食べたくなった。さっそく「Y路」へ行き、お気にの焼酎「石蔵」を飲みながらヒラメの薄造りをつまんだ。






5月29日(晴れ)

今日はS界文化社の絵本の撮影だ。子供たちがバスに興味を持ってもらおうと、バスの面白さや楽しさ不思議さなどを再発見してもらおうという企画だ。
子供のモデルが帽子をかぶって運転席に座り、運転手役になるという表紙の撮影から始まり、子供たちが外の景色を見たりバスを乗り降りしたりするシーンなど、バスを借り切っての撮影に思わずこちらもワクワクしてしまう。午後に子供のモデルがらみの撮影を終えると、今度は運転手さん関係の撮影だ。運行前点検や点呼のシーンなどを撮影した。
最後にモデルとなった西武バス狭山営業所の実際の運転手さんとの記念写真。明日もよろしくお願いしま〜す。