4月1日(曇りのち晴れ)

晴れるといっていた天気予報もハズレにハズレ。朝から何となく曇っている。11時頃になってやっと晴れてきた。これからが撮影時だ。桜のイメージ写真を撮りまくる。桜は相変わらず満開に程遠い感じだったが、天気とスケジュールの都合があるので欲ばかり言ってられない。
明日は雨の予報だが明日は山北へ足を伸ばし、御殿場線と桜のイメージを撮ることにした。せいぜい今夜だけの宿泊なので晩御飯は野菜などは買わず、惣菜だけにした。ちなみに木綿豆腐の冷奴と刺身とキムチとおしんこが今宵のメニュー。これじゃあまりに動物性たんぱく質に欠けるので、とりあえずチャーシューも買うことにした。
天気が変わって明日は午後から晴れるらしい。早く回復して欲しいものだ。






4月2日(雨のち晴れ)

朝から小雨が降っている。しかも山北の桜もまだまだといった感じだ。やる気が失せる中、「あさぎり」を撮ろうと外に出る。そこへちょうどおばあさんがゴミを出しに来ていたので、挨拶がてら桜のことを聞いてみた。やはり満開はもう少し後らしいが、今年は確かに咲きが汚いという。あれこれ話していると、ゲゲゲッ!! なんと「あさぎり」が行ってしまったではないか・・・ かなりトホホである。いやしくもおばあさんがこう言った。「みんなこの列車をよく撮りにくるんだよ」 いや、僕もそのつもりだったんだけど・・・。かなりショックを受け落ち込んだ。
午後は事務所に戻り、JR西日本の会社案内関係の作業をする。夜7時半過ぎ、K通新聞社に7日から山形に行くジパング倶楽部の撮影の打ち合わせに行って、この日は仕事終了。






4月3日(晴れ)

未明に家を出て、伊東線伊豆多賀に向かう。途中沼津で富士山とブルトレや「東海」を撮影する。記憶の中では桜の木があったような気がしていたのだが、現場には1本もなかった。ちゃんと調べて来ればよかったと反省をする。
昼前に伊豆多賀近辺へ。周辺をロケハンしていると、良いポイントを見つけた。すかさず新色「スーパービュー踊り子」と桜を撮影。恐らくまだ世の中に発表されていない写真ではないかとちょっぴり微笑む。その後は伊豆多賀へ。若干満開にはもうひとつだったが、花びらはかなり開いている。しかし以前より桜の木が減ったような気がする。山へ登るときに所有者のおじさんとその話をすると、老木なので台風などで木が倒れてしまったりアパートを造るので切ってしまったりと、確かに年々木は減ってきているらしい。名所なだけにかなり残念なことだ。新色SVOを俯瞰撮影し、駅のイメージ写真などを撮る。
熱海のスーパーで買い物をして来宮の風呂に入る。1000円と値段が張るのは温泉街のせいだろうか。しかし中に入ってビックリ。チョーショボイ。これではボッタクリだ。よくこんなのでやっていけるなと不思議に思った。