3月28日(晴れ)

今日はクボタを迎えに行かなくてよいので、朝3時半起床。昨日のリベンジをかけて東京貨物ターミナルに向かう。ぜひとも今日のスーパーレールカーゴは定時で来て欲しいものだ。
真夜中の首都高速環状線は、いわゆるローリング族がはびこっている。あまりに飛ばしてくるので、うっかり車線変更をして進路を譲ろうと思うものなら逆に大事故につながりかねない。彼らは走行車線だろうと構わずジグザグ抜きにかかってくるので、そのまま走っていて勝手に抜かれるのを待っていた方が安全なのだ。しかしあの走りは危なすぎる。もっと取締りを強化すべきだ。
そんな中、現地に早く着きすぎてしまったので30分ほど車の中で仮眠をとる。
5時をまわり、カメラを持ってスタンバイする。やはり空はまだまだ暗い。が、ハッピーなことに今日はオンタイムでやってきた。この暗さでは止めて撮ることが出来なかったので、流し撮りでなんとかカバーする。
東京はそろそろ桜が満開に近くなってきた。晴れているので京王井の頭線と桜でも撮ろうかと高井戸へ。しかしなんと高井戸駅周辺は桜はまだまだだった。ガッカリしていると眠気が襲ってきた。早く家に帰って2度寝しよう。






3月29日(晴れのち雨)

今日は午後から曇りの予報。撮影には適さないようなので、都内の桜の状況をロケハンすることにした。
今年の桜の開花状況はよく分からない。東京の開花自体は例年より1週間も早かったのだが、その後天候不順が続き気温が下がったため、満開までは全体的にもう少しといったところだ。しかし場所によっては満開どころかチラホラ散っている桜もあり、翻弄される。
明日は雨らしい。昨年末に親知らずが生えてきて薬で抑えていたのだが、ここにきてまた痛んできた。ナカイの友達の歯科医を紹介してもらい、明日行って抜くことにしよう。






3月30日(曇りのち雨)

午前中は西武鉄道カレンダー用に、今度は西武沿線の桜の状況をロケハンする。新宿線武蔵関周辺は8分くらいだった。ニュースでは満開、満開だと騒いでいるが、実際は満開までにはもう少し時間がかかりそうだと認識する。地方自治体の観光協会へ電話をするのと同じで、やみくもに「満開だ」とか「今が見ごろだ」とか言って集客しようとするのはやめて欲しい。
午後は船橋のO倉歯科クリニックへ行く。O倉氏はナカイの親友で、船橋で歯科を開業している。患者にいかに痛みを与えないようにするというのが彼の信条らしく、難しく生えていた親知らずを抜いても確かに全く痛くなかった。ここの歯科は是非お勧めだ。なにより歯科衛生士さんが若くてかわいいのがイイ!?






3月31日(晴れのち曇り)

朝6時前に家を出る。環八の渋滞も何とか切り抜け、東名高速を一路西へ。富士山があまりにもきれいに見えるので、うっとり見とれると同時に、「今日はやるぞ!」という気合が入った。
とある桜の名所に7時頃到着した。桜はもう一つ咲ききれていないが、すでに鉄チャンが3〜4人陣取っていた。僕は決まりきった写真ではなくイメージ写真を狙っているので、彼らとは違う場所で違う写真を撮影した。
しかしその後なんとあろうことか、雲がモクモクと湧いてきた。一瞬のうちにして空は真っ青から真っ白に変わった。なんだよ、晴れるって言ってたじゃん! 後ほどこの場所に撮りに来たナカイもこの突然の曇りにかなりのショックを受けていた。これでは2人して大赤字の撮影だ。
夜事務所に戻り、先日悩まされたスーパーレールカーゴの納品にRJ社へ。