2月22日(晴れ)

何にも仕事がない日は久しぶりだ。たまにはゆっくりしようと思ったが、たまっていたHPの更新に精を出した。入院中もがんばっていたので、写真教室はかなり更新できた。送ってくれていた方、今まで待たせに待たせてしまっていて、本当に申し訳ありませんでした。
3月にビックサイトでまたまたセミナーをやる。その進行表が出たので、どんな話をしようかとあれこれ考える。昨年はホントに講座っぽかったので、今年はもう少し作品をゆっくり解説していこうと思っている。
来週には九州に行かなければならないが、果たして足の具合はいかがだろうか?  






2月23日(晴れ)

左足首にホッチキスがあるので靴が履けない。事務所へはビーチサンダルで行った。「なに一人で夏を先取りしてんですか?」とクボタにからかわれる。
今進行中の絵本は写真をスキャニングして、データで入稿する。せっかくスキャンするのだからと、画像データをインターネットでレンタルするフォトライブラリーを紹介してもらった。そのライブラリーにデータをアップする際、写真検索のためのキーワードを一緒につけなければならない。それをつける作業が佳境にさしかかっている。特急の名前や形式、区間はもちろん、撮影年月日や撮影場所の市町村名、その他その写真から連想される名詞を思いつくだけ書き並べなければならない。面倒なのが、英数字やカタカナは、半角でも全角でも入れなければならないということだ。写真を借りたいお客がどういったキーワードで写真を検索してくるか分からないからだ。たとえばE3系の写真だと、半角全角すべての組み合わせを書き並べると、「E3」「E3」「E3」「E3」と、これだけでも4種類ある。その他、カギ括弧やコンマは半角、スペースは全角だとか、細かい規則がたくさんある。アップする写真は約800点・・・  もうアップアップだ。 






2月24日(曇り)

午前中病院へ行った。金曜日にホッチキスを抜くことを決めて、入院費と手術費を支払った。2泊3日なのに¥6万近くも取られた。やはり手術代が高いのだろう。
午後は編プロへ、絵本の校正を戻しに行った。今までの絵本になかったスペックなどにかなりこだわって作っているので、データ等の間違いがないよう走行距離や編成などをみっちりチェックする。およそ6時間集中していたので、かなり疲れた。今日はもう家に帰ろう。






2月25日(晴れ時々曇り)

ナカイが名古屋から帰ってきた。僕の老デリカで行ったのだが、あまりの非力さや排ガスの多さに不満タラタラだった。
ふと、お笑い芸人の話になった。「隣のジジイの犬逃がす。 あるある探検隊! あるある探検隊! あるある探検隊!  ハイッ、ハイッ、ハイハイハイッ!!!」で一同大爆笑。一躍我が事務所のマイブームとなった。あの振りを是非覚えたいものだ。
今日はクボタの誕生日。みんなでカラオケに行こうとナカイと提案するが、マツモトもクボタも今一つノリが悪い。仕方がないので僕は吉祥寺のバーに一人行く。今月でクビになる店長と、いろいろ話をする。そのうち店長含め息の合った常連客と4人で、新しいタイプの居酒屋「笑笑」へなだれ込む。
店を出ると、すれ違う人はみんな会社へ行く人たちばかりだった。






2月26日(晴れ)

12時前、事務所からの電話で目が覚めた。こんな時間になっていたので負い目を感じてしまい、受話器を取ることができなかった。事務所はお昼ご飯の時間だ。すかさず事務所のマツモトに、「電車に乗っているので電話には出れない。もうすぐ事務所に着くから、食事は待っててくれ」と、多少事実とは異なる部分もあるが、メールを送っておいた。シャワーも浴びずに家を飛び出る。
午後1時、事務所に着いた。マツモトがぼそり、「山崎さん、メール送ったときはまだ家にいたでしょう?」。 バレバレだった・・・・
お昼はナカイ御用達の御茶ノ水にある洋食(?)屋、「カロリー」に行った。パスタの上に焼いた牛バラがのって出てくる、店名どおりのヘビーなランチだ。マツモトはそれに鳥唐をトッピングしていた。それはカロリー取りすぎだよ、マツモト君。極度の2日酔いだった僕はこのメニューを避けてカレーにした。しかしそのチョイスが大失敗。なんだかスパイスが効きすぎていて荒れた胃には辛く、1/3も食べれなかった。残りをマツモトにあげると、喜んで平らげていた。それは食いすぎだよ、マツモト君。






2月27日(晴れ時々雲り)

朝9時半、東京T信病院にホッチキスを抜いてもらいに行く。が、抜くのは来週にしましょうとのこと。何だよ、それは。
手術の主治医と執刀医が異なっていたため、抜歯に対するお互いの認識が違うのだ。24日に執刀医に見てもらい、今日抜くことを決めたのだが、今日の主治医はまだ早いという。おかげで無駄足になった。大きい病院はこんなことがあるから困る。医師同士でコミュニケーションを取っておいて欲しいものだ。
その後事務所に行き、フォトライブラリー用のキーワード付けをする。こんなことは飲まなきゃやってられない。芋焼酎をチビチビ飲みながら、一日中パソコンに向かってこの作業をやった。






2月28日(曇り)

昨日の努力が実らず、フォトライブラリーに送ったキーワードは不備が多くてダメ出しをされた。やはり慣れないことはやるものではない。結構根本的なことが間違っていて、かなりへこんでしまった。仕方なく今日は必死にそのデータの修正に追われる。といってもここ3〜4日間ずっとこの作業をしていたので、途中で飽きてしまう。代わりにHPの写真教室や撮影日記などの更新を行うが、こちらも意外と手間がかかる作業なので、どちらも中途半端に終わる。じゃあ後は飲むしかない!?