2月1日(晴れ)

春先に出る絵本の初校が出た。朝から絵本の校正をする。3月のダイヤ改正後に出すので、データなどは改正後のものにしなければならない。特にJR九州は新幹線開業の関係で大きく変わるので、まだ分からないことも多くて大変だ。時刻表の2月号の黄色いページとにらめっこしながら、校正用紙に赤字を入れていく。
それが飽きると、パソコンに向かってHPの更新をする。こちらもたくさんたまっていて、まだまだ宿題が多い。撮影日記はやっと昨年の春の西日本編が終わった。全くいつの話だ。
その後はまた校正の続き。普段慣れていない頭を使う作業は大変疲れる。






2月2日(雨)

久々東京に雨が降った。
事務所で絵本の校正の確認をする。マツモトは特急の最高時速、クボタには運転距離の確認をお願いする。マツモトは晴れてお尻の穴が痛くなるという難病から開放されたらしく、顔がイキイキとしている。一方クボタは風邪をひいたらしく、鼻声だ。
なんだかんだ、校正で一日が終わってしまった。夜8時に駐車場に着いた。今日は「TVタックル」を見ようと思っていたので、1時間だけ「Kやぎ」に入った。
ふと時計を見ると午前1時を回っていた。オレってなんて意志が弱い人間なのだろう・・・  再び自己嫌悪に陥った。






2月3日(曇り)

午前中に東京T信病院に行った。2年前骨折手術をした際に、骨をボルトとプレートで固定していたのだが、今回はそれを抜く手術をするための入院検査である。本当は去年抜くはずだったのだが、忙しくて入院できずに2年も経ってしまった。ちゃんと抜けるかな? 月末に入院、手術と決まった。入院は3日で良いらしい。これなら楽勝だ。
事務所に行くとナカイが九州から帰ってきていた。さっそく九州新幹線の写真をみんなで見る。
午後は先週取材した「TのT帖」の上がりのチェックをする。夕方それを持ってK通新聞社に納品に行く。が、1本フィルムを忘れていると、事務所から電話が入った。仕方がないのでマツモトに持ってきてもらった。「毎度、マイド、勘弁してくださいよ!」とマツモトに叱られた。ごもっともな意見だ。編集者と軽く飲んで別れた後、吉祥寺のBarに行った。仲の良かった店長が、業績不振のため解雇されるということだった。話し込んだあと、二人で「Kやぎ」に行った。まじめな話をしていたので、時の経つのが速かった。気づくと朝の4時だった。






2月4日(晴れ)

今日はK通新聞社の関西支社のK氏が、JR西日本の社内誌用の写真を借りるため、朝10時に事務所に来社した。
一方僕はと言えば、目が覚めたのが朝の10時だった。さっそくクボタから電話が入った。顔も洗わず、ヒゲもそらずに家を飛び出た。もちろん服装も昨日のまんま。
11時前に事務所に到着。ひたすらK氏に平謝り。事務所の人間にはダメ人間呼ばわりされる。ごもっともな意見だ。
k氏の話だと、JR西日本広報のA氏も一緒に東京に来ているという。A氏とは昨年JR西日本の会社案内を一緒にやった仲だし、大阪のスナックでもモー娘。を熱唱した仲でもある。じゃあ夕方3人で飲みましょう、ということにして、K氏とは一度別れた。
夕方A氏、K氏と落ち合い、東京駅で芋焼酎を交わす。あまり縁がなかったJR西日本だったが、近年急速に距離が縮まり、仕事もちょくちょくさせてもらえるようになった。ほんの2時間あまりの短い時間だったが、楽しくおいしいお酒を飲むことができた。






2月5日(晴れ)

朝10時過ぎにJTBの「Rるぶじゃぱん」の人と事務所で打ち合わせをした。事務所に着いたのが10時5分だったので焦ってドアを開けたが、来客はまだだった。セーフ。良かった。
午後はS界文化社で絵本の撮影の打ち合わせだ。僕は打ち合わせ時間によく遅れることが多く、いつもマツモトに文句を言われる。ごもっともな意見だ。なので今日は若干早めに事務所を出て、市ヶ谷まで歩いていった。S界文化社に珍しく時間通りに着いたが、担当者が不在だった。っていうか、来る必要がなかった。打ち合わせは明日だった。なんともバツが悪かった。コーヒーだけいただいてそそくさと編集部を後にする。ナカイの馬鹿にした笑い顔が目に浮かんだ。その通りの顔を事務所で見た。
その後は昨日お話をいただいた、JR西日本ノベルティー用に写真のセレクトをみんなでやる。
今日は早く家に帰ってたまった事務作業などをやろうと、吉祥寺の小料理屋「Y路」で鍋と雑炊だけ食べる。が、店長と話が弾み、焼酎を3合飲んでしまった。こうなったらしょうがない。朝の3時まで、もうすっかり皆様にもおなじみの「Kやぎ」で「ヨーチェケラッチョー!」「ブンブンブブブン!」・・・・






2月6日(晴れ)

13時半にS界文化社で昨日のリベンジを果たす。
それから事務所で、昨日の写真のセレクトの続きをする。貸し出し用の伝票を作成していたマツモトが、妙な事に気づいた。前回JR西日本に写真を送った際に、僕が一緒に送った貸し出し伝票が間違っていると言う。なんだ、なんだ? このオレ様に限ってなにか間違いでも? よく見てみると貸出先が「西日本鉄道株式会社」となっている。 ん? それってJR西日本じゃなくて、西鉄・・・ (・_・;) ?






2月7日(晴れ)

清算がたまっている。今まで忙しさにかまけていて、事務所の経費や取材の立替分の清算をほとんどやっていなかった。朝から計算し始めて夕方になったが終わらなかった。1年分あるのでそう簡単に終わるわけがない。1年も前の領収書の清算なんて、普通の会社ではあり得ないことだ。いかにウチがいい加減かということだ。去年の領収書どころかおととしの物まで出てきた。どう考えてもこれはヤバい。こっそり去年の領収書の中に、しれ〜っと混ぜておいた。実はイイ会社だ。
夜は進行中の絵本の再校のチェック。2月号の時刻表に、3月の改正後の時刻が載っている。深夜まで時刻表とニラメッコが続く。事務作業ってホント嫌。