12月26日 日曜日 (晴れのち曇り)

1日違いで三菱の無料オイル交換&無料点検ができなかったので、寂しくオートバックスへ有料オイル交換に行く。
いつもの環八高井戸店が大混雑で、とてもとても入れる雰囲気ではない。仕方なく環八南田中店へ行く。店に入って作業待ちの時間に、ふと気づいた。そうだ、タイヤ交換用の冬用タイヤを忘れてきてしまったのだ! せっかくここまで来たのに家にタイヤを忘れてきているとは・・・ かなりトホホだ。またいつか来て交換しなければいけない。二度手間もいいとこだ。しかもオイル交換とフラッシングに3時間以上もかかっている。なかなかバックスも飽きてきた。やっとの思いで作業が終わり、店を出ると外はもう暗くなっていた。
不毛な1日だった。






12月27日 月曜日 (曇り)

今年事務所の営業最終日。年賀状制作に気合が入る。ナカイが画像を印刷してきていたので、まずは差し出す人のリストを作成する。とはいってもリストの方は800名を優に越えているので、今年お世話になった人を追加するのも、リストから取捨選択するのもなかなかの大作業である。これは飲まずにはやってられない。前の酒屋に焼酎を買いに行く。
ナカイとマツモトと手分けをしながら、珍しく夜まで頑張った。やっとリストが完了し宛名を印刷し始める頃には、ボトルが空になっていたが・・・。






12月28日 火曜日 (晴れ)

朝から昨日の続きをする。ようやく宛名も半分以上終わった頃、マツモトが出社してきた。とりあえず全部宛名を刷り終えたところで、蕎麦屋へ年末の挨拶にいく。
何枚かのミスプリを修正し、やっとの思いで年賀状作りは終了する。疲れた疲れた。その後は某RJ社の納会に顔を出し、次長のM氏と軽く居酒屋へ。
夜は夜で某JTB社のY氏と忘年会。神楽坂で飲んだ後は、タクシーで新宿歌舞伎町へ。しかしながら終電前にはきちんと帰るという優等生ぶりを発揮する。大人になったのか、はたまた歳をとっただけなのか。。。。?







12月29日 水曜日 (大雪)

朝起きて超ビックリだった。雪が降っているではないか。しかも積もっている。これは撮影に行かなくては。
急いで仕度をして車で飛び出る。都心の初雪は例年より4日早いらしい。まずは西武池袋線練馬高野台駅で、高架を並走する西武電車を狙う。その後は一つ戻って富士見台駅で再び並走シーンを撮影するが、なかなかうまく列車が絡まない。散々粘るが、かすりもしない。さすがに疲れて寒くておなかもすいたので、ひとまず駅を出て食事をする。
意地になって夕方までいたので、いくつかは撮れた。それにしても良く降った雪だった。







12月30日 木曜日 (晴れ)

昨日の雪を狙って、早朝から西武拝島線に撮影に行く。しかしながら雪はすっかり溶けていた。せっかく来たのだし富士山も出ていたので、無理やりの構図ではあるが、富士山と拝島線を撮影する。途中秩父にいるナカイから応援要請が入る。いい加減帰ろうかと思っていたので、すぐさま西武秩父線芦ヶ久保へ行く。途中まではやはり雪は溶けていて全然ダメだったのだが、正丸峠のトンネルを越えてからは世界が一変する。こちらはモノ凄い雪が残っているではないか。ナカイが呼ぶのも無理はない。二人で雪晴れの写真を何バリエーションか撮る。イイ写真が撮れたので、かなりの満足だ。
夕方は元K済出版社の知人宅に忘年会に呼ばれ、夜は夜で吉祥寺でJRPS会長のケッケ氏と飲み明かす。
さすがに飲み疲れの雰囲気だ。







12月31日 金曜日 (曇りのち大雪)

朝オートバックスで、先日やり忘れた冬用タイヤの交換をする。
それから事務所に行き、K通新聞社Jパング倶楽部の色校のチェックをする。今回は原稿も書いているので、おかしなところはないかじっくりと読み明かす。
午後になってナカイの自宅へコンパクトフラッシュを取りに行こうとするが、外はまたまた大雪が降っていた。なんと首都高速が通行止めで、一般道は大渋滞しているではないか。なんとか北千住付近までたどり着いたが、あまりの渋滞ぶりにここで断念。上野に引き返し、ヨドバシカメラでCFを購入する。
帰りも渋滞しているので、首都高の料金所のおじさんに確認するも、まだまだ一向に開通する様子をみせない。やっと自宅に帰ったのは午後6時前。結局4時間も都内をさまよっていたことに。
こうして今年も最後の最後までトホホな日だった。皆さん、来年もヨロシク!