12月12日 日曜日 (曇りのち雨)

今日は天気が今ひとつ。予定を変更して昨日のうちにモデルのカットを撮影しておいて良かった。後は物件だけなので、天気の悪さもなんとかごまかせる。
牧園町で行われる龍馬ウォーキングコースを撮影するのだが、実際は15kmとか23kmとかのコースなので歩いて回れず、車でポイントポイントを拾いながら撮っていく。途中国民休養地保養センターに、C12が保存してあったので思わず撮影してしまった。午後からは雨になってしまったが、無事に撮影も終わった。
夕方鹿児島のホテルに到着する。ここでも原稿に追われ、月刊カメラマンの「ジャンル別フォト講座 鉄道」編の草案だけでもなんとかまとめる。

12月13日 月曜日 (晴れ)

朝、数日前に来た指宿魚見岳からの知林ヶ島の撮影を試みる。ここは、干潮時なると島につながる砂浜が出てきて、魚見岳と地続きになるという不思議な島。干潮までゆっくり待とうと早めに魚見岳に到着した。しかしここでパトカーに職務質問される。聞くと、17日に指宿で小泉首相と韓国のノムヒョン大統領が会談するので、その警備だという。最初の何回かは素直に応じていたが、4回目くらいからだんだん腹が立ってきた。干潮になるまで同じところにずっと留まっているのだし、車のナンバーも免許証も見せているのだから、付近の他の警官にも伝えておけばいいじゃないか。この一帯は大分県警の持分らしいのだが、たった3時間もの間に10回以上も職質された。月カメの原稿もまとめていたのだが、これでは仕事にならない。なんとかできないものか、大分県警さん?

12月14日 火曜日 (曇り)

やっと九州もひと段落し、東京の仕事も溜まってきたのでそろそろ帰ることに。2週間以上も出っ放しだったので、いい加減疲れた。大分から横須賀行きのフェリーに深夜飛び乗った。ゆっくり酒を飲んでゆっくり眠りたいところだが、そうはいかない。先ごろ取材したJパング倶楽部の原稿を書かねばならないからだ。締め切りまではもう少しあるのだが、今書いておかないと東京に帰ってからでは書く暇がない。仕方がないので1等の個室に泊まり、ひたすら記憶と資料とニラメッコする。
途中息抜きにレストランへ行ってみた。しかし期待していたバイキング形式ではなく、メニューが決まっていたのでガッカリだった。とりあえずカレーを頼む。
この便は今年の春に新就航したものだが、船はどこかのお古を再利用しているため、かなり設備が古い。おまけにかなりの人員削減をしていて、昨日車両甲板で車を誘導していたお兄ちゃんが、厨房で料理を作っていた。
午後10時。40分くらい横須賀到着が遅れたが、やっと久しぶりに本州に戻ることができた。明日からも忙しい日々が続くので、今夜は早く寝よう。
と思ったが、ついつい「Kやぎ」に行ってしまった。

12月15日 水曜日 (曇り)

K通新聞社「S歩の達人」誌でのSONY SYBER SHOTの広告連載の撮影で、今日は北千住に来た。半蔵門線が北千住まで延びてから、この街は一変した。
とりあえず今日は編集者と街並みやお店などの撮影をする。松尾芭蕉が奥の細道をスタートした場所に、真新しい石像もできていた。午後は三ノ輪の商店街を撮影。夕方に北千住丸井の屋上から北千住の街を俯瞰撮影するが、あまりにも天気が悪かったので、セピアモードで撮影してなんとかごまかす。夜は飲み屋のネオン街を撮影し、長かった1日も終了する。今日は良く歩いたので疲れた疲れた。
家に帰って撮影したデータとフォトショップで朝の4時過ぎまで格闘する。

12月16日 木曜日 (晴れ)

昨日とうって変わって今日は一面青空だ。ソニーの撮影の続きで、今日はモデル撮影がメインだ。
お餅がおいしい喫茶店から始まり、三ノ輪商店街を散策しているところや都電をバックに撮影をして、午後一にはモデル入りのカットを終了させた。
それから北千住に移り、昨日全くダメだった荒川の風景や、北千住の街並みなどを撮影する。
撮影が終わってからは、月カメに原稿と写真の納品に行く。その後担当者の方とお酒を飲みながら話に花が咲く。ヘロヘロになるまで飲んだが、これからが大変だ。昨日今日と撮影したデータの納品も、Jパングの原稿も納品が明日なのだ。どうやら今日も眠れそうにない。

12月17日 金曜日 (晴れ)

朝からフォトショップとの格闘が続いている。なんとか4時くらいまでにはDVDに収めることができ、事務所へ飛ぶ。
事務所には九州で撮影したスリーブが山のように待っていて、それらのチェックをして今日中に納品しなければならない。何度か編集者から催促の電話が来るが、蕎麦屋の出前みたく、「もうすぐ出ます!」と愛想の良い返事だけしておいて、適当にごまかしておいた。
フィルムの納品後、今度は銀座で打ち合わせ。来年3月に行われるフォトエキスポの趣味の写真講座の講師を今年もやることになったからだ。今年はフジサンケイアドワークという、フジサンケイグループが主催するらしい。
その後は事務所に戻り、某RJ社に貸し出し用写真を納品する。
やっと、やっと終わった。これで一応波は越えた。原稿も写真も一通り何とか納品した。事務所前にある立ち飲みやでカメラマンのO氏と軽く飲み、その後吉祥寺の「Y路」」で一人飲みなおす。怒濤の忙しさもこれで終わって本当に良かった。真面目に疲れた。

12月18日 土曜日 (晴れ)

久しぶりに朝寝坊をすることができた。なんて幸せなんだろう。
昨日撮り忘れていた物撮りをしようと事務所に行く。が、肝心な撮影物を家に忘れてきてしまった。相変わらずのトホホぶりだ。
夕方ナカイと某社の忘年会に行く。4時間くらいそこで過ごし、僕はJPSの人たちとの忘年会へとハシゴする。
朝までいたい所だが、明日も撮影があるので大人しくこの日は電車で家路に着く。