11月28日 日曜日 (晴れ)

明日から西へ旅立つので、修理に出しておいたデリカを引き取りにいく。高速走行中に異音がするので、それもついでに直すよう言っておいたのだが、どうやらそれは原因がわからず完全には直っていないようだ。音って難しいのかな? それにしても近頃のリコール隠しの問題のおかげで、三菱は対応が全く変わった。最初からそうしろよという向きもあるが、そこまでやって大丈夫なのか?と逆に心配になることもある。
家に帰って、絵本のリード文の作業にとりかかる。







11月29日 月曜日 (晴れ)

午前中、午後と事務所で雑務をこなし、夕方東京を出発する。今回は絵本、雑誌、会員誌など5つもの仕事を抱えており、長旅になりそうだ。
とりあえず明日は名古屋市営地下鉄の名城線を撮らなければならないので、一路名古屋を目指す。
夜遅くにやっと名古屋着。スーパーで買い物をして風呂に入り、名古屋港付近で寝場所を見つける。今宵はポン酢で鍋をつついた。






11月30日 火曜日 (曇りのち晴れ)

朝から曇り空ではないか。なんだ最近の天気予報は! いきなり予定が狂ってしまった。せっかく名古屋に来たので新しくできたあおなみ線も撮影しようと思っていたのだが、こんな天気では撮ってもしようがない。とりあえずロケハンを済ませ、撮影場所だけは決めておく。
地下鉄名城線はこのほど地下鉄としては初の環状運転を開始した。対向式ホームで、ホームとホームの間に柱がないところを探したが、結局どの駅にも柱があり、1周してみたが撮影に適した場所はなかった。
午後になって天候が回復してきたので、あおなみ線を撮影する。
その後はガイドウェイバスを撮影しに大曽根へ。いやはやすごいものを造ったものだ。意外にも走っているバスのスピードが速くてビックリした。
明日は比叡山坂本ケーブルの撮影なので、琵琶湖畔の公園の駐車場で鍋をする。