11月21日 日曜日 (晴れ)

今日は朝から良い天気だ。家にいるのがもったいない。が、家にいなければならない、どうしようもない事情があった。昨日撮影したデジカメデータの処理をしておかなければならないのである。デジカメは撮るときは本当に楽チンだが、撮った後が大変だ。
お昼過ぎにのこのこと上野駅に出かける。「北斗星」の出発シーンの撮影のためだ。こちらはポジでの撮影だ。1号を撮った後、次の3号までかなり時間が空くので、ブラブラと久々にアメ横界隈を散策する。相も変わらず人々でごった返していた。







11月22日 月曜日 (晴れ)

昨日の「北斗星」の仕上がりをチェックするが、編集者に言われたイメージとはかなりかけ離れている。時間帯上光量が少ないので難しいと最初から思っていたのだが、実際撮ってみないと何とも言えない。結局やはりこの条件では大型のストロボをたかなければ無理だと編集者と共に判断する。作戦変更でまとまった。
夜、編プロに行き、写真の人形をピックアップする。「パワー君」と名づけられたこの人形は、今進行中の絵本の中に登場する。糊付けがうまくいっておらず、顔がシワシワなのが気になるが・・・






11月23日 火曜日 (晴れ)

今日は「北斗星」リベンジの日。午後早々に事務所を出て上野駅に向かう。「北斗星」はやはりいまだに人気があるらしく、写真を撮りに来ている人もポツポツ見られた。先日2回も取材で乗車しているので、そのときのクルーはいないものかと食堂車を覗いてみるも、全く違うクルーだった。窓越しにキョロキョロ覗き込んでいたので、彼女たちにはさも怪しい人物だと映ったことだろう。
今回の指令はバックショットの撮影だ。考えつく限りのバリエーションを撮影しておいた。これでひとまずミッション終了だろう。






11月24日 水曜日 (晴れのち曇り)

朝から武蔵野の小金井公園で、SONYサイバーショット広告の撮影をする。今日はモデルを絡めて、先日ロケハンしたところを回りながら撮っていく。天気の崩れが心配だったが、なんとか持ってくれて助かった。
夜は新宿でT京新聞社のK北氏と飲みの約束。2人で飲んでいると、なんと真島事務所のイノイ氏がやってきたではないか!? 結局合流し、5人で楽しく語り合った。






11月25日 木曜日 (曇り)

昨日撮影したデータの納品が今日なので、朝からフォトショップと格闘する。なにせ撮影した枚数が多いため、かなりの時間を費やすことになる。
中には写真の矢印の所のように、何かいらないものが写っている写真もあった。撮影したときに気づくべきだったのだが、デジタルは修正できる点が利点でもある。せっせとスタンプツールと修復ブラシツールでこれを消す。
結局DVDロム2枚になってしまい、ウチではインデックスプリントが非常に時間がかかってできない状態にまでなってしまった。
夜に代々木でマツモトと会い、DVDロムを渡してK通新聞社に納品に行ってもらう。僕はテレ朝の制作プロダクションに、正月番組の打ち合わせ。
その後にイノイ氏と会い、明日のJRPS(日本鉄道写真作家協会)のパーティーの打ち合わせ。新宿ドンキホーテで、ビンゴゲームの商品を買いあさる。






11月26日 金曜日 (晴れ)

今日は日本鉄道写真作家協会の総会の日だ。副会長の僕は事務局の雑務やHP、その他の仕事をたくさんこなしているので、かなり大変だ。この日の総会はさして揉める事もなく次期人事に議題が移る。結局僕は副会長と会計長とを兼務することになった。お金を握れば会の運営も思うままだ!?
夕方は賛助会社や鉄道関係者の方を招いて銀座でパーティーを行なう。発売前のキヤノンEOS1DS MarkUを早速触らせてもらい、キヤノンサロン所長とツーショット。






11月27日 土曜日 (晴れ)

今朝まで飲んでいたため、かなり酒が残っている。しかし事務所に行って仕事をしなければならない。
テレ朝の番組のためにロケ地候補をピックアップしている。事務所にある写真をスキャンして、場所やその他の情報を調べてまとめる。しかも僕が撮った写真ばかりではないので、クボタやナカイにも電話で聞く。細かいポイントは地図のサイトにアクセスして位置を特定するのだが、撮影場所に行く小道なんて大抵地図には載っていないことが多い。その辺のニュアンスをどう伝えればいいのか、時には手書きの地図を書いたりして、夜遅くにやっとまとまった。