11月7日 日曜日 (晴れ)

最近鉄道写真を撮っていない。そう思うと居ても立ってもいられなくなり、紅葉の「SL奥利根号」を撮りに出かける。
昨日からクボタが撮っているのだが、1日1往復なので2人で分かれて色々なバリエーションを撮る。行きの列車は岩本・後閑・上牧と追っかけて3バリ撮影。帰しの列車は上牧の諏訪峡で撮影したが、ご覧の通り煙がスカスカ。勾配が下りの場所だけあって、つまらない絵になってしまった。紅葉がきれいなだけにもったいない。その後は渋川の鉄橋まで追っかけるも、ここもスカ。やはりSLは煙を吐いていないと存在感に欠けてしまう。
帰りの関越道は案の定大渋滞。上里SAまで来たところでくじけて、TVを見ながら焼酎を飲む。このまま深夜まで寝て帰ろう。






11月8日 月曜日 (曇り)

夜中3時ごろに目が覚める。当たり前だが渋滞はとっくに解消しているようだ。ひとまず自宅に戻り、また一眠りする。
午後になって昨日のSLのテスト現像が仕上がってきた。なかなかの爆煙で、とても良い感じだった。
PHPという雑誌で今年から連載を始めている。次号の写真のレイアウトが上がってきたので、今日はその原稿を書く。






11月9日 火曜日 (晴れ)

今日は「Y浜ウォーカー」で料理の撮影。以前もお店を撮影したこともあり系列店のメニューも撮影したことから、取材する店の人が「是非僕に撮って欲しい」と言っていたらしく、僕に白羽の矢がたったらしい。午後に横浜に行き、まずは1件目を取材する。
目当ての2件目にいったところで問題が発生した。お店の人が取材のことを聞いておらず、今日は撮影できないということらしい。トホホ。
という訳でこの日はフィニッシュ。事務所に帰ってクボタが壊したパソコンの修理をする。






11月10日 水曜日 (晴れ)

結局今日も横浜に行き、昨日撮れなかった店を取材する。締め切りの都合上今日納品して欲しいとのことなので、横浜のコダックのラボに行く。
夜に仕上がりを納品し、帰宅しようとすると車に乗ると、何かニオイが変だ。マフラーを見てみると、なんとまあ白煙があがっている。この色とニオイはエンジンオイルに原因があると踏んだので、即オートバックスに向かった。そこでオイルの残量を調べてもらうと、なんと半分も減っているではないか! 危うくこのまま放っておくとエンジンが焼きつくところだった。取り急ぎオイルを交換してその場をしのぐが、いずれディーラーに持っていって直してもらわないとダメだろう。






11月11日 木曜日 (雨)

絵本の仕事で、今日はタクシーを撮ることになっている。K際自動車の協力を得て、品川にある営業所で撮影だ。しかし朝から結構な雨が降っている。さすがに「ダメだ こりゃ」と判断し、本日中止の旨を告げる。
昨日撮影したSLの写真の本番現像を、現像所がミスしたらしい。担当の営業マンと話をする。聞くとフィルムに、何か分からないが付着物をつけてしまったという事だ。幸いアウトカットだったため大事には至らなかったが、なぜそうなったのか原因を解明して欲しいと伝えておいた。なぜか事務所の中でも現像のトラブルに会うのは圧倒的に僕が多い。そういう運命なのだろうか?






11月12日 金曜日 (曇り)

今日も忙しかった。特に忙しかった。
朝一に三菱へ車を持っていく。この日は3つの打ち合わせと2つの納品をする。あまりに忙しすぎて昼食をまともに食べる暇がなく、打ち合わせの途中原付を運転しながらの食事となった。
夕方はレンタルポジを借りに来るお客さんが来社し、夜遅くまで写真のセレクトに追われる。
あまりに疲れてしまったので、久々に「Kやぎ」で未明まで飲むハメになってしまった。






11月13日 土曜日 (晴れ)

朝から事務所で「G刊カメラマン」の写真選びと原稿を書く。
昼食を済ましてしばらくしていると、何だかマンションの下が騒々しい。なんだなんだ!と降りていってみると、マンション前にパトカーが3台も停まっていて警官がうじゃうじゃいる。警官一人を捕まえて聞いてみるが、のらりくらりと返事をかわして何があったのか教えてくれない。外にいた人が話しているには、なにやら指名手配犯がどうのこうの・・・と言っている。結局真相は分からなかったが、2階で大騒動をしているのは良く分かった。
来週はまた取材が入ったので、今日の夕方までになんとか原稿を終えることができてよかった。