11月1日 月曜日 (曇り)

朝、マツモトが出社してきたので目が覚める。普段は遅刻の常習者の癖に、こういう日に限って早く来る。もっと眠っていたいが、渋々起きる。
ウチの事務所は日本鉄道写真作家協会(JRPS)の事務局を受け持っている。そろそろ総会が近いので、午前中はその作業に没頭する。
午後からは新しく出る絵本の写真選び。JRや大手私鉄の写真はほぼあるが、地方私鉄やロープウェイなどの写真ともなると、事務所のストックにはないものが多い。こういう機会でもないとなかなか撮りに行かないので、これを契機に撮影をすることにする。
夜は久々吉祥寺「Kやぎ」。閉店まで飲んでしまった。







11月2日 火曜日 (曇り)

今日は絵本で「はしご車」の撮影だ。朝マツモトが心配して電話を掛けてくれた。その予想通り、僕はその電話で目が覚めた。
下北沢でマツモトと合流し、一緒に千葉県の美浜区にある消防署へ向かった。朝起きたときは霧が出ていた東京地方だが、時間が経つに連れて青空が広がっていった。この調子なら良い写真が撮れると思っていたのだが、千葉県に入るとまた霧が出始めて、消防署に着くと空はすっかり曇ってしまった。そのため撮影は延期に決定。寝不足で二日酔いだった僕は、こっそりと胸を撫で下ろす。
事務所に帰りナカイ、クボタと昼ごはんを食べるも僕は食があまり進まず、みんなは蕎麦だが僕は冷奴と芋焼酎のみで十分だった。いわゆる迎え酒というやつだ。
夜はRクルート社のT氏と会って、久しぶりの合コンを楽しんだ。






11月3日 水曜日 (曇り)

結局今日も事務所に泊まった。
昨晩は飲んでばかりで何も食べなかったので、朝から胃の調子が悪い。薬局でソルマックを買う。この頃さすがに飲みすぎと感じ、少し控える事を検討する。
今日はJRPSの総会の作業。総会後の親睦会の場所を取り、招待客に案内状を作る。午後にはクボタも来てくれて作業がはかどるが、こういうときに限ってコピー機が紙詰まりを起こす。世間様はお休みの日なのでメーカーももちろん休み。機械と格闘すること1時間。とんだ目にあった。
夜はTVドラマ「新幹線を作った男たち 島秀雄物語」を見る。JR西日本のドクターイエローを撮影に使ったとJR西日本の広報の人に聞いていたので、じっくりと自宅で拝見した。感動して5回は泣いてしまった。どうも涙腺がゆるいらしい。






11月4日 木曜日 (晴れ)

朝4時過ぎまでPCと向き合っていたので、なんだか寝不足だ。
しかし今日はものすごく良い天気だ。マツモトと消防車のリベンジをしに千葉へ向かう。途中レインボーブリッジから見る素晴らしい景色に見とれていると、マツモトがすかしっ屁をした。あの臭さではバレバレだ。せっかくの良い景色だったが、あまりの強烈なニオイに目を開けることができない。狭い車内には言葉では言い表せないような、どんよりとした臭気と空気が漂った。
それにしても50mはしご車は高い。今あるはしご車の中で日本一の高さだ。バスケットに乗せてもらって一番上まで伸ばしてもらったが、天気も良くかなりの爽快感だった。午後は場所を移して救急車の撮影だった。しかし撮影をしていると本物の事故が発生して、救急車は僕らを置いて出動してしまった。そりゃそうだ。撮影だからといって怪我人を待たせていると、さすがに怒られるだろう。それにしても千葉県の消防局は親切だった。取材拒否のS県警も少しは見習って欲しいものだ。






11月5日 金曜日 (晴れのち曇り)

今日は会員誌「Jパング倶楽部」の撮影で御殿場に来ている。ここで読者の人の乗馬体験風景を撮影する。馬はカナダで乗ったことがあるので僕も乗りたかったのだが、今回は撮影だけ。外乗コースは富士山を見ながらのススキ野原で、かなり心地良さそうだ。しかし僕が行っていたので富士山は雲に隠れて見えなかった。おまけにススキをバックに乗馬しているメインカットを撮ろうとすると、太陽が雲に・・・  空を見上げるとここだけ雲が広がっている。またもや雨男パワーを全開にしてしまった。






11月6日 土曜日 (曇り)

朝から曇っている。白めの空からかろうじて富士山が見える。
昨日の続きで今日は御殿場周辺の立ち寄り温泉の取材だ。露天風呂と富士山を一緒に撮らなければならないので、何が何でも富士山には姿を見せてもらいたい。晴れていると気持ち良いだろうなと考えていると、思わず撮影をやめてゆっくりお風呂に入りたくなる。
午後は事務所に帰り、上京している元某RJ社のN倉氏と昼食を食べながら近況を報告しあう。ま、食べると言うより飲むと言った方が適切だろうが・・・