10月17日 日曜日 (晴れ)

今日はJRPS相鉄展イベントデーだ。しかし僕は相鉄から借りていた「相鉄全線乗り放題パス」をどこかでなくしてしまい、大騒動! イベントデーどころではなくなっていた。とりあえず会場に行き、担当者に正直に事情を話す。
そんなこんなでイベントデースタート。まずはキヤノン、ニコン、フジフィルム各賛助会社による新商品紹介で幕を開ける。その後、「鉄道ダイヤ情報」編集長らを交えてのトークショー「鉄道雑誌の出来るまで」だ。最後は来場者の方が持ってきてくれた写真を会員が講評する、鉄道写真教室。持参してくれた方の写真のレベルの高さにビックリだった。
夜に入り、協力していただいた方を交えて打ち上げをする。ここからが真のイベントデーだ。しかし今宵は2次会までと、大人らしい行動で幕を閉じた。











10月20日 水曜日 (雨)

我がオフィスのスタッフは男連中4人。誰も無神経なので事務所は汚いの極致である。明日事務所に大事なお客さんが来るので、マツモトと一緒に今日は大掃除することにした。とりあえず午前中僕はやることがあったので、雑誌などの片付けをマツモトに任す。午後は一緒に掃除をして一気に済ましてしまおうと決め、12時前の早めに食事に出ることにした。マツモトは納品に出かける用があったので、別々に食事をした。
僕は午後の掃除に近年稀に見る意気込みを感じていたので、この勢いをもっと増長させようと近所の蕎麦屋に行った。「掃除をするにはまずは芋焼酎が大事だ」と常々親父に言われてきたので、ここはしぶしぶ富乃宝山を一升頼んだ。肴に青鯛や豆腐よう、出し巻き卵などをつまんでいると、あっという間に3時の閉店になってしまった。
仕方なく事務所に帰ると、マツモトの機嫌が悪かった。一体どうしたと言うのだろう?






10月21日 木曜日 (曇りのち晴れ)

超大型の台風23号も過ぎ去り、朝から雨は止んでいた。午前中にP研究所の方と打ち合わせをする。事務所は僕のおかげで見違えっていたので、喜んでお客さんを迎え入れることが出来た。
午後はM−ターマガジン社で打ち合わせ。普段は滅多に忘れ物をしない僕なのだが、この日は台風一過のせいか、あろうことにも名刺を忘れてしまった。月刊「カメラマン」誌での連載が決まったというのに、副編集長やデスクの方にただひたすら平謝りするよりなかった。あまりに謝りすぎて打ち合わせの内容を忘れるほどだった。






10月22日 金曜日 (晴れ)

雑誌「S歩の達人」で「SONY SYBER SHOT T3」の広告記事の連載をやることになった。初めての今日は、根津での取材だ。
まずは根津の見所を何件かまわり見て、SYBER SHOTで撮影する。根津はまだ下町の風情が多く残る街で、歩いているとあちこちに雰囲気のいいモノや場面に遭遇し、写真の素材には事欠かない。
夕方に老夫婦役の2人と、飲み屋「甚八」で落ちあった。そこでモデルを入れての撮影を行なう。「SYBER SHOT T3」は後ろの液晶画面が大きく、形も手ごろでなかなかイイ。レンズが本体から出っ張らないのもGOODだ。
無事取材が終わったので編集者と事務所前の立ち飲みやで軽く乾杯をする。 






10月23日 土曜日 (曇り)

明日只見線のSLを撮るつもりだったので、今日は一日かけて昨日撮ったデジタルデータを編集する。パソコンにずっと向かって作業をしているせいか、肩と首が異常に凝ってきた。
夕方、新潟中越地震のニュースを見る。大変な惨事になっている。これでは今夜只見に行くのは無理だと判断し、明日の早朝に行くことに決める。その後すぐにクボタから電話がかかってきた。新潟に行っていないかということだったので、「今夜は無理そうだから、明日出てSLを撮ってくるよ」と言うと、「あれ? SLって今日ですよ!」とのことだ。「23日に走るんじゃないのか?」と聞くと、「今日が23日っすよ」と言う。
どうやらクボタは今日が本当に23日だと思っているらしい。それならSLは今日走っているということになる。そんなバカなことがあるはずがない。只見線のSLは明日走るのだ。間違いない。きっと、きっと明日走るのだ。いや、走るに違いない。  ・・・ 走って欲しい・・・・