1月18日(晴れ)

秩父は雪に覆われていた。俯瞰するポイントを探していたのだが、なかなか見つからない。クボタの情報によると、なんだか神社があって歩いて登っていくらしいのだが、地元の人に聞いても神社の名前が分からないのでどうにもいかない。そうこうしているうちにどんどん雪が解けていく。今日は気温が高いらしい。日がさす前に山の雪は大体解けてしまった。地図に載っている神社は大体見たので、仕方なくあきらめて他の場所でとりあえず何本か列車を押さえる。ロケハンをしながら飯能のほうに下っていっていると、山の中にショベルカーが見えた。行って見ようと国道を曲がると、なんとクボタが言っていたような神社があるではないか。そう、神社がある区間を間違って教えられていたのである。とほほ。そりゃあ見つからないよ。その後雪はなくなってしまったので、登山道を登ったりしてロケハンをするが成果なし。帰途につく。
近所のコイン洗車場で車を洗う。融雪剤の塩カルと排ガスでどろどろだった車は、見違えるようにきれいになった。
夕方クボタと会い、お勧めの下北沢のカレー屋に行って夕食を食べる。「マジックスパイス」、通称「マジスパ」。北海道札幌で有名なスープスパゲティ屋だ。いやカレー屋だ。涅槃というランクの辛さを頼み、悶絶する。レトルトを買って、マツモトへのお土産とする。下北に住んでいるマツモトは、今日肛門が痛くなるという難病で手術をして会社を休んでいた。早くこのカレーが食べれるくらい治ってくれと想いをこめる。
その後飲み屋で飲みなおし、もはや過去形になってしまったクボタの片想い話に花が散る!?。

1月19日(晴れ)

今日は久しぶりに事務所に全員そろった。JRPSの用事で来ていたカメラマンのA氏と一緒にお昼を食べる。午後は先日の取材の上がりのチェックと、JR西日本用に写真のセレクト。
夜は自宅近くの居酒屋「Kやぎ」に顔を出す。東京に久々に帰ったときは、ここと近所の小料理屋「Y」と神楽坂の「Y」の、3軒に顔を出すようにしている。ま、言ってみればこの3軒が僕の行きつけの店ということだ。しかしこの日はまずかった。常連客とゲームをしてしまったのだ。最近事務所でマイブームの、あの「ヨーチェケラッチョー」だ。気がつくと閉店の朝5時。コンビニでカップラーメンを買って家に帰った。

1月20日(曇り)

マツモトの電話で15時に起床。出社した頃には、辺りがほんのり薄暗くなっていた。昨日の酒がかなり残っていて、まじめに気持ち悪い。廃人同然の作業能率の悪さに、マツモトにあきれられる。ビックサイトでのセミナーの原稿を某RJ社に納品すると、なぜか編集者と居酒屋へ行く羽目に。二日酔いなのでチビチビ飲んでいたが、3〜4杯目から調子が出る。その後は一緒に飲んでいたデザイナー氏と共に新宿ゴールデン街へ。朝3時すぎまで飲み、なか卯でうどんを食べて事務所で寝た。

1月21日(晴れ)

10時前、マツモトが事務所に出社と同時に目を覚ます。なぜこうなってしまうのか、朝はいつも反省する。
現像所がミスをした。フィルムを誤って、違うところをカットしてしまったのだ。電話をすると担当者が飛んできた。年に何回かはこういったミスがある。
夕方は編集プロダクションで打ち合わせ。夜は自宅近くの小料理屋「Y」に行き、ご飯を食べる。が、何の因果かその後居酒屋「Kやぎ」でヨーチェケラッチョーになってしまい、朝5時の閉店を迎える。俺ってほんとにダメな人間だとつくづく思った。

1月22日(曇り)

15時起床。もうマツモトは電話もしてこない。今日は現像所の所長が、ミスしたことを詫びに来た。ま、人のやることだからミスがあるのは仕方ない。その後はずっとJR西日本用に写真のセレクト。午後10時まで真面目にがんばり、なんとかすべての写真を選び出す。やっと一段落着いたので、神楽坂の飲み屋「Y」に行く。二日(四日?)酔いなので、薄めのお湯割り焼酎を飲む。明日は朝10時にお客さんが来るので、遅刻は許されない。そう考えて、午前2時でいつもより少し早いが、今日はおとなしく寝ることにしよう。なか卯でうどんを食べて、事務所で寝袋に包まった。

1月23日(晴れ)

やってしまった。朝10:00。来客の呼び鈴で目を覚ます。失礼ながら寝起きのガラガラ声で応対する。この日は、鉄道カメラマンになりたくてわざわざ四国の高松から話を聞きに来てくれたというのに、こんな私で申し訳ない。一応プロカメラマンの現状を素直にお伝えしておいた。午後は新宿でカレンダー撮影の打ち合わせ。せっかく新宿に来たのだから、古巣の真島事務所に顔を出す。するとたまたま本人が軽井沢から事務所に来ていた。久しぶりに会ったので飲みに行くしかしょうがない。事務所のナガネと共に3人で語り合う。家に帰る途中近所の居酒屋「Kやぎ」に、おととい騒ぎすぎた事を詫びに行く。結局今週はずっと飲んでいた。これでは酒飲み日記だ。ある程度予測はできていたが、こんなにも早くなってしまうとは。まさに人間失格だ。

1月24日(曇り)

やはり酒が残っている。今週の朝はいつもこんな気持ちの悪さだ。
昨日は真島事務所から直帰してしまい事務所に行ってないので、昼から昨日の仕事の続きをやりに事務所へ行く。JR西日本用にセレクトした写真の撮影場所を調べて、それをCD−ROMに落とす作業だ。計170枚の写真のスキャニングを試みるが、2枚やった時点で時間と労力を考慮した結果、とっととくじける。結局ROMではなくて写真を貸すことにした。写真を選んだ意図などを細かく書いていると、すでに時間は夜9時を回っていた。
今日はビールくらいでやめておこう。ホントに体が壊れそうだ。