3月5日 日曜日 (晴れ)

今日は久しぶりのお休みだ。天気はいいが、東京の梅はまだ早い。となるとHPの更新しかない。
ヤマケイ「山陽・四国」の撮影ですっかり3ヶ月以上溜まっていた「Diary」から手をつける。これをやっていると「撮影日記」がなくなったと思われる人もいるが、そちらは単純に滞っているだけなのでなくなったわけではありません。ご心配なく。「写真教室」や「ギャラリー」もかなり溜まっている。時間を見つけてはちょっとづつ更新しているのだが、なにせ追いつかない。「Diary」もここまで溜まると、もはや日記ではなくなっている。思わずジャロに電話されそうだが、この日頑張ってなんとか1月分まで更新することができた。皆様、もう少しお待ちを!







3月6日 月曜日 (曇り)

朝また「Diary」を更新してから事務所に行く。12時をホンの少し回って到着しただけなのに、マツモトとクボタは情け容赦なくとっとと昼食に出かけていた。ホント冷たい奴らだ。この件からもウチの会社の力関係が容易に想像できる。
午後は先日の続きでJRPSの請求書を書く。通帳をチェックしてそれぞれ個別に封筒に入れる。クボタがいつものように暇そうに鉄道ファンを読んでいたので手伝わせ、やっと今日発送することが出来た。これでひとまず会計の仕事は終わりだ。嬉しくて思わず近所の酒屋に焼酎を買いに行く。







3月7日 火曜日 (曇り)

スイカがなぜかボロボロになってしまった。吉祥寺駅で新しく交換してもらおうと「みどりの窓口」に行く。すると「改札で交換してもらって下さい」とのこと。で、改札に行き交換してもらおうとした。しかし駅員は、「ここでは交換できないので、みどりの窓口へ行ってください」と言うではないか。「みどりの窓口へ行ったらこちらに来るように言われたのだが・・・」と反論するも、「ここでは無理。ならばみどりの窓口で解約してから新しいスイカを再購入してください」の一点張り。そう言われたと再び「みどりの窓口」に行くが、職員は「改札で交換できないなんて、そんなことはない」とこちらも自信満々。「もう面倒くさいし時間もかかるので、とりあえず解約してください」と窓口の職員に言う。このへんの融通の利かなさとか縦割りの弊害とか、なんとかならないものか。振り回されるのは結局利用者である。事務所のある飯田橋駅などは、以前ボロボロなスイカを見て「時間があれば交換しますからみどりの窓口で10分後に受け取ってください」とわざわざ言ってくれた。人に寄るのだろうか? とりあえず朝から不機嫌になった。
午後はナカイと一緒に、知り合いのO浦氏の写真展に行く。







3月8日 水曜日 (晴れ)

クボタと行きつけの寿司屋で飲んだ後、僕は店長たちと一緒に飲みに行ったため事務所で眠ってしまった。早朝起きて自宅へ帰る。だらしない限りだ。
キヤノンからEOS30Dというデジカメが発売される。そのカメラがどのようなものなのか、キヤノンと組んでJRPSで講習会を開いてもらうことになった。その案内を作成し、会員、賛助会社などに配布する。聞くところによると20Dとは格段の差はないものの、それなりに進化しているらしい。6月号の「鉄道ダイヤ情報誌」に僕はそのプレビュー記事を書くことも決まった。
週末は羽越へ取材なので、夕方切符を買いに行く。どれか安い切符はないものかと探していたら、土日切符というのが売っていた。酒田まで行くのでちょうどいい。あまりの安さにこれまた驚きだった。







3月9日 木曜日 (曇り)

前から懸案だった小さいノートパソコンを探しに、ナカイと秋葉原へ行く。新製品ではなくていいので、ソフマップへ型落ちを探しにいく。割りといいのが見つかったが、¥10万そこそこの予算を考えていただけに、ちょっと予算オーバーだった。
夜は事務所のみんなでしゃぶしゃぶに行く。焼肉「牛角」グループが「温野菜」というしゃぶしゃぶ屋を新しく展開しはじめ、水道橋にできたからだ。さすがにこないだのヨドバシよりはおいしく、楽しく堪能できた。これで終わるのはもったいない。とっとと店を出て、カラオケBOXを探す。久々に歌いまくり、大満足だった。







3月10日 金曜日 (雨)

朝目を覚ますと、なんだか右手が痛い。よく見るとあざになっていて水ぶくれになっている。はて、どうしたものか? よくよく考えてやっと判明した。昨日のカラオケBOXで、調子に乗ってタンバリンを叩きすぎたのだ。自分のアホさ加減を痛みと共に実感した。
事務所に行くと、先日購入したパソコンが届いていた。早速設置作業にかかる。
夜はエージェンシーの人とデザイン事務所の人達と、打ち合わせを兼ねたちょっとした飲み会。渋谷の居酒屋に行き、その後セルリアンタワーのバーへ。明日は朝早い新幹線で新潟へ行かなくてはならないのだが、ついつい深酒をしてしまう。結局終電を逃してしまい、エージェンシーの人にタクシー券をもらって事なきを得る。明日、起きれるかな〜







3月11日 土曜日 (晴れ)

眠い! 午前様なので当たり前だ。東京発7時08分の新幹線で新潟へ向かう。指定席を取りたかったのだが、あいにくスキー客のため満席。自由席に並ぶこととなる。この時期もスキー客で満員とは、ちょっと驚きだった。案の定、越後湯沢駅で大半が下車。それからはガラガラとなる。
さて、「きらきらうえつ」の同乗取材である。この列車には過去2回乗っているので、勝手はわかっている。先の「やくも」、一畑、木次、芸備線に続き、ライターのM好さんと一緒に取材をする。僕にしては珍しく晴れていたので、青い日本海を望むことができた。
酒田で取材を終え、帰りはあつみ温泉に途中下車。ここで足湯を撮影していると、そばにいた小学生のチビッコと仲良くなった。帰りのバスを待つ間、あつみ温泉の街を案内してもらった。聞くと、彼らは野球で全国大会に出場した経験を持つらしい。将来の夢は甲子園