12月24日 日曜日 (晴れときどき曇り)

六本木にある和食屋さんのメニュー撮影。ウチの会社名は「レイルマン」だが、料理撮影を受ける部署をつくって、そちらを「フードマン」と勝手に呼んでいる。もともとは事務所が暇なときに料理撮影でも受けて日銭を稼ごうというナカイの発案から始まったのだが、今ではナカイはどっぷりフードマンに浸かっている。それはそれで割りと稼いでくれるのでいいのだが、半面近頃ナカイが撮った鉄道写真を見たことがない。
単品料理やコースの集合写真、店内など計20カットくらい撮影する。夕方4時過ぎに終了。
その後東京FMの「あ、安部礼司」を聞きながら、クリスマスイブのすいた都内を運転して家路につく。






12月25日 月曜日 (曇り)

来年のウチの年賀状は、早々に夏に撮影しておいた。準備は万端だ。しかも、今回はレイルマン史上最高額の、なんと¥30万もかけて撮影をした。で、余裕をコイていたため、今になってバタバタする。結局例年より遅い進行になってしまった。そのため今日は年賀状を送る人のセレクトをする。
しかし夕方になったのでまだまだ途中なのだが、ここでタイムアップ。そう、まだまだ僕の忘年会ウィークは続いているのだ。頑張れ、肝臓! 今宵はヤマケイ関係の人との忘年会。いつもの新橋の飲み屋へ向かう。途中新橋駅前のSL広場を通るが、SLがライトアップされている。とてもきれいだったので思わず撮影してしまった。






12月26日 火曜日 (雨)

朝、病院に行く。先週血を抜いて肝臓の検査をしてもらった結果を聞きに行く。さすがに飲みが続き肝臓付近に何となく違和感を感じていたのである程度覚悟はできていたが、結果はなんと問題なし! 医者にも、「ぜんぜん大丈夫だから、もっと飲みなさい」と怒られたくらいだ。とりあえず一安心する。
午後にJRPS(日本鉄道写真作家協会)の新年会の案内状の発送作業をする。新会長のイノイ氏が事務所に手伝いにくる。全く関係ないのだが、マツモト、ムラカミにも手伝ってもらい、事務所の仕事そっちのけで作業をする。夜8時を回ったが、まだ終わらない。もう僕もイノイ氏も酒が切れてきた。この状態で作業しても効率が悪いので、今日はここら辺で作業をやめて寿司屋で飲むことに。肝臓の結果も良かっただけに、この日は一段とお酒がおいしかった。
飲み始めると肴をあまり食べないのが僕の悪い癖。寿司屋に行ったが、結局イノイ氏も僕も最後まで握りを頼むことはなかった。嫌な客なんだろうな〜 m(__)m






12月27日 水曜日 (晴れ)

JRPSの新年会案内状の発送作業を終える。その後は事務所の年賀状作業を続ける。
夕方はキヤノンの忘年会に行く。懐かしい人、初めてあう人、たくさんの人に出会った。会場はあまりのお客のため、満員電車状態。かなりの盛況ぶりでごった返していた。
その後ヒロタイズミ氏とイマオカショウコ氏と3人で飲みなおす。そろそろ終電なので帰ろうとして、店を出て気が付いた。そう、キヤノンの忘年会のときクロークに鞄を預けていたのだが、すっかり引き取りに行くのを忘れてしまっていた。今月の給料をはじめ、通帳、印鑑、保険証、領収書など大事なものが満載だったので、かなり焦る。しかしキヤノンはとっくに閉まっている。今日が忘年会だったってことは、来年まで手元に帰ってこないってこと!? 年末に来て、かなりのトホホだった・・・






12月28日 木曜日 (晴れ)

朝早くから事務所用年賀状の宛名印刷を開始する。それもそのはず、昨晩は事務所に泊まったため、誰よりも早く仕事を始めた。その甲斐あってか、なんとか夕方までには印刷が終了した。今年の発送枚数は600枚弱。フィルムと比べてもかなりの高さになっている。
一応今日で、明日の大掃除を残し、事務所の仕事納めだ。みんなで近所に出来たばかりの沖縄料理居酒屋へ行く。が、ここで大事件勃発!? 泡盛を2杯飲んだだけでマツモトに調子が出てきた。その勢いで、日頃のクボタへの不満が大爆発する。クボタへの不満なら僕も負けないのだが、この時ばかりは間に入り、フォロー役に徹する。ま、不満を溜めてストレスになるより、言いたいことは言い合ったほうがいいよね。






12月29日 金曜日 (晴れ)

午後三鷹で打ち合わせなので、午前中は自宅で画像処理。が、その打ち合わせが長引いてしまって事務所に着いたのはなんと17時。もちろん大掃除は終わり、みんなマッタリしていた。ふと見ると、ナカイの奥さんも着ていた。が、よくよく見ると、それはマツモトの奥さんだった。目が悪い僕はこの日は裸眼だったので、見間違えてしまったのだ。しかし彼らは本当に良く似ている。よく他人が事務所に来ると、ナカイとマツモトが兄弟に見られる。しかもナカイとナカイの奥さんも兄弟と見間違えられる。でもって、マツモトとマツモトの奥さんも瓜二つだ。ということは視力0.1の僕からすると、4人が並ぶとみんな一緒に見えて誰が誰だかわからない。世の中には自分とそっくりな人間が3人いるというが、すでにレイルマン関係だけで4人いる。見た目も相伴って、まさに団子4兄弟だ。ま、僕もクボタと良く似ているといわれるが、これほどの侮辱はないだろう。
カレー好きのマツモトの奥さんの意見を尊重し、みんなで近所のカレー屋「スルターン」へ行く。そういえばここのメニュー写真はウチが撮ったんだよね。






12月30日 土曜日 (晴れ)

午前中は事務所の年賀状のコメント書き。量が量だけに、意外と時間が掛かる。
午後は今年最後の忘年会。元K通新聞社だった人の自宅で行なったのだが、メンバーは僕を含めて大人4人+子供3人。しかもよく考えると他の大人3人の結婚式の写真は、すべて僕が撮っていた。ふと気付けば独身はもう僕だけになっている・・・  子供たちは電車好きともあって、ウチがやった絵本をあげると大はしゃぎしていた。
他の大人は焼酎を飲まない。昼から始まったので、焼酎5合ビンはあっという間に1人で平らげ、その後はワイン、ブランデーへと流れて行く。さすがにブランデーは余ってしまったが、後半の会話の内容は全く覚えていない。今年も最後まで酒に飲まれてしまった。