11月5日 日曜日 (晴れ)

朝は霧が出ていた。朝一番の列車を霧の中で撮影したかったのだが、その頃には段々と晴れだし、イメージ通りの撮影にはいかなかった。第三只見川橋梁を昼に撮影しようと、場所取りのため三脚を置いておく。2時間くらい時間があるので、車中でHPの更新をする。で、いざカメラをセットしようとすると、置いておいた三脚がちょっぴり移動させられ、隣にもう1人が三脚を立ててカメラを構えている。人の三脚を勝手に動かすとはマナー違反だ。このようなモラルが欠如したファンを見るたびに、同じ鉄道を撮影をするものとして腹が立ち恥ずかしくなるし、情けなくなる。良い子はマネをしないように!
DD53の「ばんえつ物語」号にそろそろみんな飽きたのか、午後になると只見線に流れてくる人も多かった。今日まで旧国鉄色の「磐西・只見ぐるり一周」号が運転されているので、これを狙うファンも多いようだ。第八只見川橋梁で撮影後、夕方は叶津川でイメージを狙う。しかしあまりに列車の速度が遅すぎて失敗。なかなかウマくはいかないものだ。
夜は早戸温泉竹の屋旅館へ。今宵は鉄道関係者たちの飲兵衛の集まりがある。それに参加するために只見線の撮影をしにきたといっても過言ではない。カメラマンのアラカワさんやイノウエさん、ライターのタネムラさんなどに久しぶりに会い、楽しいひとときを過ごすことができた。






11月6日 月曜日 (曇り)

朝6時過ぎに宿を出て、朝一の列車を撮影する。その後宿に舞い戻り、朝食を流し込む。15分後再び出発し、第四只見川橋梁へ。ここでカメラマンのイノウエさんと合流し、一緒に撮影する。その後第三只見川橋梁へ行く。次の列車まで2時間以上あるので、またまた車内でHPの更新を。するとカメラマンのアラカワさんとライターのマツモトさんがやってきた。4人で撮影する。
お腹が空いてきたので、アラカワさん、マツモトさんと3人で、蕎麦で有名になった山都町の宮古という町へわざわざ食べに行く。宮古では蕎麦懐石が主流で、蕎麦のほかに様々な料理が付いてくる。これだけでお腹一杯になりそうな勢いなので、純粋に蕎麦だけを食べたい人には向かないかもしれない。ただ蕎麦自体はとてもおいしかった。
宮古へ行く途中の一本道に、道路工事をしているショベルカーを発見。車体をシマウマ色にペイントされていたので、思わず写真を撮る。心にくい演出だ。
夕方は3人で「いいでの湯」に浸かり、汗を流す。ここでアラカワ、マツモト両氏と別れ、阿賀川沿いに寝場所を確保する。
画像処理をしたデータをクライアントに送らなくてはいけなかったので、夕食を取りながら携帯電話で送信する。が、あまりにデータが重すぎた。36MBもあるので、待っても待っても送れない。今日中に送らなくてはいけないのに、どうしたもんだろう。






11月7日 火曜日 (曇りのち雨)

ふと目を覚ます。夜中の1時だ。まだ画像は送れていない。改めて画像を送信する。FOMAのパケット通信でも転送速度が9KB/秒前後しか出ていないので、36MBを送ろうとすると1時間強で送れる計算なのだが、途中でサーバーに拒否されたりなど、苦難の一途だ。明け方4時を過ぎた頃、満タンだった携帯電話の電池が切れた。結局送るのを断念した。
曇りのち雨の予報はわずかにハズレて、朝は日が射していた。おかげで数カット撮影でき、午後に東京へ帰ることに。栃木県内は暴風雨だったが、都内に入ると雨も止んできた。
昨日送るはずだったデータをクライアントに直接持っていき、詫びを入れる。
夕方はプロカメラマンになりたいというO氏が来社。偉そうなことを言える立場ではないが、僕なりのアドバイスを伝える。プロになるために会社を辞めて東京に出てきただけに、彼の成功を祈るばかりだ。






11月8日 水曜日 (晴れ)

今まで撮影したデジタルデータを事務所で管理するため、ハードディスクにコピーする。とはいうものの400GBほどもあるので、コピーするにも大変だ。朝からやっているが6時間たった今も、まだコピーしきれていない。このまま終わるまでずっと自宅にいても仕方がないので、パソコンをそのままにして事務所にいくことに。
事務所のライブラリーはそのほとんどがポジなのだが、デジタル時代の余波を受けて最近の撮影はほとんどがデジカメになってきている。なのでストック写真の撮影も近頃はデジタルでしているのだが、納品データの扱いや管理等についてクライアントとコンセンサスがまだ取れていない。データは簡単にコピーできるため、ともすると著作権侵害にもなりかねない。その辺のモラルを守ってくれるクライアントさんなら問題なく信用できるのだが、そうではないところもあるのが現実だ。どのようにすればいいのか、なかなか良い答えが見つからない。






11月9日 木曜日 (晴れ)

齋藤康一さんの写真展を見に、品川にある「キヤノンギャラリーS」に行く。齋藤さんとはJPSで知り合い、以来仲良くしてもらっていると勝手に信じこんでいる。人物写真を約3000人も撮影されてきた中、今回は80点ほどの作品が飾ってあった。さまざまな撮り方や写っている方の表情などをみて、大変参考になった。最後に、逆に齋藤さんのポートレートを僕が撮影し、会場を後にする。
夜は7〜8年ぶりに、広島時代の従兄弟と会った。こちらに住んでいることは知っていたのだがなかなか声を掛けづらく、今まで会うことはなかった。疎遠になってはいけないと思い、今回連絡を取った次第。きちんと話をするのは高校生の時以来だろう。すっかり大人になりスーツ姿が板についた彼と、終電がなくなっても語り合っていた。






11月10日 金曜日 (晴れ)

事務所でデジタルデータの整理をする。ウチにあったデータをすべて事務所にもってきて、路線や列車名、季節ごとのフォルダをつくり、それぞれ振り分ける。意外と面倒な作業だ。
近頃はみんなデジカメの仕事になってきたので、もう一台キヤノンEOS5Dを買っておこうということになった。目黒にある三宝カメラへ、マツモトに買いに行かせる。とりあえずローンで買おうと思っていたのだが、マツモトから連絡が入り、ローンは本人が行かないと組むことができないという。代理の者でもローンを組むのは大丈夫だということを先ほど電話で確認したからマツモトを行かせたのに、一体どうなっているんだ。しっかりしてくださいよ、三宝カメラさん!






11月11日 土曜日 (雨)

明け方は雷がなって、ひどく雨が降っていた。午前中は小降りになったので、昨日買えなかった5Dを買いに、三宝カメラを訪れる。ここは新品でもかなり安く手に入るので、昨日はあんなことがあったが結構重宝している店だ。結局面倒くさいので、現金で買うことにした。
それからデリカの事故の示談交渉の経過を話しに、三菱のディーラーを訪れる。相手の保険会社からは8:2と提示され、まさにヤラレ損という状態だ。ますます頭に来る今日この頃。
明日は晴れるらしいので、相模鉄道の撮影に行こう。今月から相鉄は新しいロゴマークが、順次車体に付いている。広報からいただいた資料とダイヤグラムを重ね合わせ、マーク付き列車の運用をチェックする。