10月22日 日曜日 (晴れのち曇り)

昨日の続きで新快速の撮影。まずは大阪駅で撮影後、次は新大阪駅で迎え撃つ。
途中に来る国鉄色「雷鳥」をパシャリ。国鉄時代からの容姿を残している特急は、もうこの雷鳥しかないのではなかろうか。そのため根強いファンが多く、昨日の山崎や大阪付近で撮影している人も数多くみられた。
その後は車を飛ばし、米原での新快速の分割シーンを撮る。が、分割する列車は1時間に1本なので効率が悪い。米原に着いた直前に列車が出て行ってしまったため、次の列車まで車中でPCを開いて仕事をしていた。
明日は愛知の三河で撮影だ。とりあえず愛知県内に入っておく。






10月23日 月曜日 (雨)

朝から雨だ。これでは撮影は中止だ。早々に小牧にある健康ランド、小牧天然温泉「スパガーラ」に入場する。ここは昔は、山形にあるラッキー健康ランドだったのだが、平成15年にスパガーラとしてリニューアルされた。ムービールームで邪魔にならないように、JTB「鉄道紀行」用にデータの現像、加工処理をする。結構数があったのでお昼過ぎまでかかってしまった。クロネコヤマトの運転手に健康ランドまできてもらい、東京に送る。これで肩の荷が下りた。昼食は焼肉と洒落込む。ここで焼酎を3合、そして夜も3合飲み、この日は1リットル以上も焼酎を飲んでしまった。






10月24日 火曜日 (晴れときどき曇り)

朝は微妙な天気だったが、時間と共に晴れてきた。今日は三河緑地にある日本列島を撮影する。日本をミニチュア化したこの公園、あちこちに建っている童謡の歌碑を中心に撮影する。それぞれの形を模したオブジェも多数あるが、かなり寒い。ちなみに写真は東京の新宿高層ビル群で、後ろの山は富士山だ。これでこの公園の規模と内容がお分かりいただけるだろう。なかなか泣ける公園だ。
午後2時からは車でTVを見る。昨日健康ランドで見てた昼ドラにハマってしまい、今日も見逃せなくなってしまったのだ。ちなみにタイトルは「冬の輪舞」。あの「牡丹と薔薇」と同じ制作陣だけに、それだけでもドロドロ差が伺える。
日本列島を夕方にも撮影。しかし園内のライトは消えたままで、ただの暗がりに成り下がってしまった。この公園、かなり税金の無駄だったと思う。






10月25日 水曜日 (曇り)

家を出る前にDVDの録画予約をしておこう。番組はもちろん「冬の輪舞」だ。ネットで時間を確認しようとして、あれれ? なんと東京では放送されていないのね〜。期待していただけにガッカリだった。とほほ。
鉄道モノのビデオの企画をまとめていく。新幹線や最新特急など数十種の列車をリストに挙げ、さらに個々の列車についてどの部分を撮影するかということを決めなくてはいけない。これが意外に大変だった。なんとなく特徴はわかっているつもりだが、いざ調べてみると結構発見がいくつもあった。自らが出した絵本や時刻表を見ながら格闘する。
夜は携帯用サイト「トレインくらぶ」のプロフォトギャラリー用、待ち受け画像用、写真添削用の3本のコメントをまとめた。が、保存前にエクセルがフリーズ! かなり焦って頭にもきたが、最近の文明の利器を利用。携帯電話でフリーズした画面を撮影する。このおかげでコメントを一から書き直すことだけは避けることができた。






10月26日 木曜日 (晴れ)

今月頭にJRPS(日本鉄道写真作家協会)の総会を開き、イノイ氏を会長とする新人事が決まった。そのため今日は賛助会社さんに新体制のご挨拶回り。
新会長のイノイ氏と前会長のケッケ氏と、朝一フジフィルムイメージング(株)に顔を出す。虎ノ門にあるビルに本社が入っているのだが、その隣になんと四国のこんぴらさんがあるではないか。なんでこんな都会の真ん中に?と思ったら、江戸時代ここは讃岐丸亀藩の邸宅があったとのこと。ビルを抜けると神社がある、なかなか粋だった。
フジフィルムイメージテック(株)キヤノンマーケティングジャパン(株)(株)交通新聞社、交通新聞サービス(株)と周っていく。僕は行けなかったが、最後は(株)ネコパブリッシングに2人で顔を出してもらい、この日の挨拶回りは終了する。







10月27日 金曜日 (晴れのち曇り)

午前中に浜松町にある川崎重工(株)本社を訪ねる。低庄電池駆動路面電車「SWIMO」の資料をいただくためだ。ただ資料を手渡されるだけかと思っていたのだが、いざ行ってみると理事の方をはじめ4人もの方に待ち構えられ、一気に緊張度がピークに達してしまった。理事の方にSWIMOの研究開発秘話や今後の展望などを語っていただき、かなり感動して帰ってきた。ことさらプロジェクトX顔負けの内容だった。是非この内容は誌面に生かしていきたいところだ。
15:00からは鉄道ビデオについての打ち合わせ。こちらもまだ正式なGOサインは出ていないのだが、ほぼ確定とのこと。決定すればこの内容とスケジュールなら、撮影に掛かりきりになることは間違いない。その間スチールの仕事は断り続けるしかないのだろうか? ちょっぴり不安になる。






10月28日 土曜日 (晴れ)

今日は幼稚園での撮影。子供のモデル相手に、幼稚園向けの雑誌のお仕事だ。
牛乳パックを利用したバットで新聞紙のボールを打ったり、同じく牛乳パックでジョウロやシャワーを作って水遊びしたりというシーンを撮影する。子供たちも本当に楽しいらしく、撮影後もそれでずっと遊んでいたりする。
この日のメインは凧揚げだ。園庭を走り回るチビッコたちと一緒に走りながら撮影し、躍動感ある絵が撮れた。が、歳には勝てない。ちょっと走っただけで息が上がってしまった。
ストローを使った竹とんぼを飛ばすカットを撮って、撮影終了。いつもより早く終わり、ホッとする。