7月17日 日曜日 (晴れ)

クボタは芸備線の撮影に、僕は先日雨で撮れなかった海上自衛隊艦艇の再撮影だ。
艦艇の迫力はなかなかのもので、結構圧倒された。見学に来ていたチビッコたちも大興奮していた。
それから瀬戸内海の風景も再撮するために、須波の竜王山展望台へ行く。真っ青な空に真っ青な海とまでは行かなかったが、まずまずの絵は撮れたので一安心。
広島空港でレンタカーを返し、僕のデリカに乗って撮影していたクボタと合流。2人で姫路を目指す。

7月18日 月曜日 (晴れ時々曇り)

兵庫県龍野市は、名曲「赤とんぼ」の作詞家三木露風の生まれ故郷。会員誌「Jパング倶楽部」の連載写真を撮影するため、朝から龍野に。
まずは龍野市街と海が見えるという鶏籠山の登山から。気温は30℃をはるかに越える中、鈍った体に鞭打って大汗かいて登ったものの、海どころか市街地までも全く見えないじゃないか(ー_ー)!! かなりのダメージを受けて下山する。ホントに疲れてショックも大きく意識も朦朧としていたせいか、車のバックミラーを木にぶつけてしまった↓
それにしても今日は暑い。それから三木露風に関係のあるものを撮影し、「うすくち醤油館」の取材へ。突然のアポイントメントにも関わらず、わざわざ館長が出迎えてくれ、館内を丁寧に案内していただいた。感謝感激であった。
その後も色々と取材をして、「ゆうやけこやけ〜」のシーンを撮影しようと、夕方、テレビ塔へと続く道を駆け上がる。それでも手前の木々が邪魔なので、脚立の上からの撮影だ。
やっと辛かった1日が終わり、神戸で知り合いとお酒を飲んだ。かなり疲れているのにたくさん飲んでしまったため、この後大変なことが起こってしまう。

7月19日 火曜日 (曇りのち晴れ)

目が覚めると南彦根だった。神戸から乗って大阪で降りるはずの新快速は、深夜の東海道本線を快調に飛ばしていた。終点米原で降りるも、駅前にホテルの類は全くない。仕方なくタクシーで彦根まで行き、ビジネスホテルへ。
今日は朝からJR西日本の新型通勤電車321系の試乗会だ。そのために米原発6時14分の「びわこエクスプレス」に乗って大阪を目指す。それから学研都市線徳庵駅に向かい、近畿車輛の工場へ歩いて向かう。何とか間に合って事なきを得るが、なんとも眠い。
まだ321系はJRに車両の引渡しがされていないせいか、車内は配線だらけで車両や電機メーカーの人達も多数乗車していた。徳庵を出た列車は鴫野から城東貨物線に入り、吹田を目指す。この貨物線は普段は乗れないので、淀川を渡る鉄橋などではちょっぴりウキウキしてしまう自分が恥ずかしかった。
試乗会は高槻まで。それからは会社案内の撮影のため、午後は森之宮電車区へ。ここで優先座席の撮影をする。モデルは先日大阪駅で撮影した子だったので、今回はかなり慣れた感じだったので撮りやすかった。
夕方、ホテル「ヴィアイン新大阪」のロケハンをして、大阪のクリエイトへ。今まで撮影した「Jパング倶楽部」の仕上がりを一気に済ませる。3時間もビュアーの上でポジと格闘していると、さすがに気持ち悪くなる。

7月20日 水曜日 (晴れ)

朝早く大阪の弥生会館を出発。高槻の「松屋」で朝食を食べる。
午前7時、高槻駅で女性専用車を撮影する。その後、吹田にある「JR西日本社員研修センター」で、運転シミュレーターの撮影。やらせてもらいたかったが、そんな時間はどこにもなかった。それから山崎駅でホーム防護柵を撮影し、京都に移動後、「ホテルグランヴィア京都」の部屋を撮影する。それで終わらず、滋賀県大津市の滋賀県庁へ。ここの警備員さんを撮影して、やっと終了! いやはや、疲れた1日だった。
今回はキヤノンのプリンター「SELPHY」を購入し、デジカメとつないでプリントアウトし、ポラロイド代わりにしている。Y、M、C、Kと4回プリントして完成するため、最初は真っ黄っ黄の絵が出てくる。思わず失敗したかと驚くほどだ。しかしこれによりコストもグンとダウン。充電式でコンセント不要、プリント時間も1分かからないため、時間も短縮できて良いことだらけ。世の中進歩したもんだ。

7月21日 木曜日 (晴れ)

朝から小田急の撮影に行く。朝一は流し撮り。その後は晴れているものの空がだんだん白くなってきて、山も隠れだす。どうも期待していた青空満開とまでは行かなかった。
午前中は川と列車の撮影する。鮎を釣っている人と列車が抜群のタイミングで絡む。これでバックが青空だったら最高なのに・・・ ちょっぴり残念。
午後は開成付近で流し撮り、夕方は栢山付近で撮影をこなし、1日終了。今日はナカイも来ていたので、2人でバリバリ撮影しまくった。

7月22日 金曜日 (晴れのち曇り)

朝から銀行へ。キャッシュカードを静脈認証のものに変えるためだ。静脈登録中に担当の人の前で写真を撮るのは、なかなか恥ずかしかった。
午後一は巣鴨へ打ち合わせに。自身が企画した本が、ゆっくりと動き始めた。
それから小田急の撮影&ロケハンをする。しかし残念なことに午後から曇り始める。晴れないと意味がないので、あきらめて事務所へ戻る。
それからマツモトと夜遅くまで、JR九州のカレンダー用の写真をセレクトする。

7月23日 土曜日 (曇り)

おかしいな〜 あれほど週末は晴れると言っていたのに・・・
モチベーション低いまま、小田急線へ向かう。しかしこんな天気では撮っても使えないのが分かっているため、やる気も出ない。
仕方がないので夕方暗くなるまで待つことに。と、地面がグラグラと揺れた。地震だ。結構揺れた。すぐさまTVをつけると、震度5らしい。これで今日も終わった。首都圏の鉄道のダイヤは麻痺状態になったのだ。待てど暮らせど、ロマンスカーは来ない。最も経費のムダだった1日だった。