7月10日 日曜日 (雨)

今日からJパング倶楽部の撮影。ライターさんを迎えに広島空港へ。しかし着いて間もなく霧が出始めてきた。おやおやと思っていたが、案の定飛行機が霧のため着陸できなくなってしまった。ライターさんを乗せた飛行機は、はるか彼方の福岡空港へ向かっていった。後から聞いた話だが、天候良好のために町なかから山奥へ飛行場を移したそうなのだが、霧で頻繁に離着陸が出来ないケースがあるという。これでは何のための移転だったのか疑問を呈す人も多いらしい。
仕方がないので1人で昔の軍港の町、呉の海上自衛隊へ。海自の担当者と話をするが、この天気では撮影は出来ないと判断。
午後になって福岡から来たライターさんと合流。一緒にもういちど海自へ行く。すると雨が止んできたので、ここぞとばかりにさっくり撮影。
その後は大人気の「大和ミュージアム」へ。取材ではなければ、もっとじっくり見たかった。
夜に三原へ移動。国道沿いにイイ飲み屋を発見。酒が進む。







7月11日 月曜日 (曇り時々晴れ)

まずは紅葉の名所仏通寺へ。確かに紅葉が多く、訪れた観光客は京都よりキレイをいう人も多いとか。
それから瀬戸内海を望む須波付近の展望台へ。しかしこの天気ではあまり良い景色が望めない。それからタコを干してあるという魚屋さんへ。干しダコを撮影させてもらう。アポなしで訪れたのに快く撮影させてもらい、おまけにお土産に干しダコをいただいた。感謝感激だ。
竹原から大崎上島へ渡り、風情ある街並みを撮影。その後下島へ渡り、御手洗の街へ。良い街並みが残っているのでじっくり撮りたいのだが、フェリーの時間があるのでせわしない。
この日は上島の国民宿舎での泊まりとなる。






7月12日 火曜日 (曇り時々晴れ)

朝もハヨから神峰山の展望台を目指す。しかしここのところの長雨ですっかり地盤が緩んだのか、山の頂上へ行く道の途中で土砂崩れが起きていた。これでは倒木が行く手をさえぎって、この先前に進めない。
しかしここで諦めないのが鉄道カメラマン。車内からノコギリを取り出し、手際よく木の枝を切っていく。そしてなんとか車が通れるスペースを手に入れる。
午後は最近話題の蒲刈島へ。何かと蒲苅島の歴史に関する博物館や資料館がどんどん増ええいる。しかし島へ渡る橋の通行料金のナント高いことか!
夕方は広島へ。ご飯を食べて、高校時代の後輩がオープンさせたバーへ、久しぶりに顔を出す。







7月13日 水曜日 (曇り時々雨)

いよいよ「Jパング倶楽部」広島取材最終日。1発目は江田島の旧海軍兵学校だ。実は僕は高校卒業まで広島に住んでいたのだが、江田島には何度も来たものの、この旧海軍兵学校は今回初めて訪れた。由緒ある建物をたくさん見学し、使用されているレンガの素晴らしさに感動する。僕も家を建てるときはこのレンガにしようと、心に誓った。
それから最後の取材地である宮島へ。しかしあいにくの小雨模様。思うように絵が撮れない。おまけに最近人気のある通りにあるお店が軒並みお休み。泣きっ面に蜂とはこのことだ。最後に牡蠣を焼いているおばちゃんを撮影してFINISH。
思えば天気に苦労させられた取材だった。ま、梅雨だからしようがないと言われるけれど、本は夏真っ盛りの時期に出るわけだし、当然クレジットも載っている。やはり青空にはかなわない。おてんとさまは偉大だな〜







7月14日 木曜日 (曇り)

なかなか天気が回復しない。実家に預けてあった機材その他を受け取る。あわよくば、昨日までの「Jパング倶楽部」取材の悪天候ぶりの再撮ができないかと呉線沿いを東上するが、どうも今一つの天候だ。結局三原まで戻ってはみたが、これといった収穫なし。
一息ついたので、機材が満載した車内ではあるが、急ぎの原稿を仕上げる。携帯サイト「トレイン倶楽部」の添削教室その他だ。
早々に仕上げて、とりあえず大阪を目指す。
夕方にJR西日本大阪大阪本社で、広報の担当者の方と明日から始まる会社案内の撮影についての最終打ち合わせ。
それから新大阪駅に、東京から来たクボタを迎えに行く。







7月15日 金曜日 (晴れのち曇り)

いよいよJR西日本の会社案内の撮影がスタートした。今日は大阪駅てんこ盛りだ。午前中は「セントラルコート」、「日本旅行」を撮影。午後は新しくなった3.4番ホーム下のエスカレーターを撮影する。人の流れが多いので、シャッターを押すタイミングに苦労する。それから同じく3.4番ホームのキオスクを撮影。最後にきれいになったホームの風景を撮って終了となる。
大阪駅は現在工事中で、全ホームが3.4番並みにきれいになる。そして新北ビルが出来ると、とんでもないBIGなことになる予定だ。もの凄いプロジェクトで、また大阪の新名所が一つ増えるだろう。







7月16日 土曜日 (晴れ)

開館前に、弁天町の交通博物館で撮影を。その後は大阪駅の改札口で、「こどもイコカ」の撮影をする。モデルの男の子がなかなかシャイで、一時はどうなることかと思ったが、次第に慣れてくれて一安心。彼はご褒美を買ってもらいに、ヨドバシカメラのおもちゃ売り場へと消えていった。
僕らは同じヨドバシカメラの8階にあるレストラン街で回転寿司を食べた。この寿司屋にはマグロダブルというのがあって、なんとネタのマグロが2枚も載っている皿が回っていた。面白くて写真は撮ったが、すでにお腹がいっぱいになっていたので、お皿は取らなかった。
それから一気に広島へ向かう。今週初めにいたような気がしたのだが・・・