7月3日 日曜日 (雨)

今日も雨。天気が良ければ小田急でも撮影に行こうと思っていたのだが、どうやら今日は自宅で事務作業のようだ。
2006年度のJR西日本の会社案内がいよいよ始まる。代理店やデザイン事務所からの要望で、僕が表紙のラフを作るハメに(~_~メ) 案は、500系と700系レールスターを並べるというもの。実現すると博多総合車両所で撮影と相成るのだが、とりあえずは写真がないとクライアントもイメージが湧かないだろう。なので事務所にあるポジをスキャンし、さも並べて撮影したかのように角度や遠近感をフォトショップで調整する。
結局この作業に半日掛かってしまった・・・







7月4日 月曜日 (曇り)

今日は久しぶりにナカイと会った。僕の言った一言にかなりウケて、飲んでいたコーヒーを噴出してしまった。あ〜あ、せっかくアウトレットで買った自慢のシャツがコーヒーで汚れてしまった。午後からはクボタも加わり、久々レイルマン全員集合となった。
今週はなにやら撮影がなくなってしまい、ずっと東京にいることに。東京にいると行きつけの飲み屋に顔を出しまわるため、どうもお酒を飲んでしまう。まずいパターンだ。この日は吉祥寺「Kやぎ」に顔を出す。






7月5日 火曜日 (曇り時々晴れ)

朝は事務所に僕1人。あまりの汚さに掃除機をかける。男4人の事務所だと、ちょっとでも気を抜くとすぐ事務所が汚れる。掃除をしたり綺麗にしたりするのは、もっぱら僕とナカイの社長2人だ。ということは、汚しているのは残る社員2人!?
夕方は富士フィルムイメージテックのT氏と、アマチュアでナカイの先輩のU津氏と、吉祥寺の「Y路」でご一緒する。2人ともかなりの鉄なので、僕そっちのけで鉄談話に話が咲いていた。







7月6日 水曜日 (曇り時々雨)

朝から中央総武線のダイヤが乱れている。どこかで何かあったらしい。久々に早めに家を出るとこんなもんだ。もの凄いラッシュ並みの大混雑の車内にウンザリ。中野から東西線に乗り換えて事務所へ行く。
午後は高田馬場で新企画の打ち合わせ。ライターのM本氏も同席する。しかしこの企画は諸々の理由で、どうやら雲行きが怪しくなってきてしまった。もしかするとなくなってしまうかもしれない、そんな雰囲気の打ち合わせだった。
夕方は知り合いと蕎麦屋で。向かう途中、飯田橋の商店街が七夕のイベントをやっていた。思わず参加し、短冊に写真のような想いを書いた。







7月7日 木曜日 (曇り)

今日は七夕。しかしこの天気では星は見えそうにない。
事務所ではこまごました仕事をこなし、夕方から新企画の打ち合わせに。溜池のビルにある出版社で様々な人と落ち合い、細かい撮影のポイントについてまで話しあう。
その後、編集の人の行きつけの新橋の飲み屋で真の(!?)打ち合わせに入る。カメラマンのS倉氏も加わり、みんなで楽しく飲む
はずだったが、どうやら飲みすぎたようだ。どうもいつも酒に飲まれてしまう。反省反省! 
吉祥寺に着いて空腹感を覚え、リンガーハットでちゃんぽんセットを食べた。







7月8日 金曜日 (晴れのち曇り)

夕方、K通新聞社へ、明後日からの「Jパング倶楽部」広島取材の打ち合わせにいく。次回秋のデスティネーションキャンペーンが広島のためだ。広島といえば、やはり僕だろう(と、売り込んでおいた)。
打ち合わせ後、新橋へ。昨日に続いてだが、今宵は月刊「Kメラマン」編集部の人たちと(夜の)打ち合わせをする。2次会はガード下の焼肉屋へ行った。ここが大感激で、おいしい上に雰囲気も良い。ついついマッコリが進む。是非また来てみたくなってしまう店だった。







7月9日 土曜日 (雨)

明日から超超超長期ロードのスタートだ。とりあえずは「Jパング倶楽部」、その後「JR西日本会社案内」、新企画の取材で「九州」と、約2ヶ月にも及ぶ取材が始まる。
気合を入れるため髪を切り、機材を詰め込んで午後3時過ぎに東京を旅立つ。が、折からの豪雨で思うように高速を走れない。広島の実家に今日は泊まる予定だが、このままでは深夜の到着になってしまう。
不安も的中し、広島着はかなり深夜。明日からは必要のない、積んでいたJR西日本会社案内用の機材を実家に置かせてもらう。しかしこんな豪雨で明日からの取材は大丈夫なのだろうか?  ホント寝れないくらいの大音量の雨が降り続けている。