6月26日 日曜日 (曇り)

夜中に「ファステック360」の公式試運転があった。日付が変わる頃、仙台駅に行く。
午前中は昨日のリベンジを誓い「マンガッタンライナー」を撮影を試みるも、あまりの曇天のため断念する。仕方なく、昨日事務所から使命を受けた、SL「ばんえつ物語」号の撮影に向かう。今回は、人をメインにする撮影なのだがそれは日出谷で狙うとして、まずは喜多方付近でアップの撮影をする。それにしてもこの時期のSLは煙がスカスカだな〜 ガッカリしながらも追いかけて日出谷へ。ところが国道49号線の鳥井峠で事故があったらしく、車が全く進まない。前進をあきらめてUターンし、西会津インターから高速にのる。日出谷は間に合わないので鹿瀬付近で撮影し、アジサイ求めて猿和田へ。しかし何が悪いのかアジサイもしょぼしょぼだ。まだ時期が早いのがほとんどだが、中には枯れているものもある。どうしようかと途方に暮れていると、なんとここにきて親子がいるではないか! 超ラッキー。今日は人の撮影をあきらめてまた出直そうと決めた矢先の発見だっただけに、嬉しくなる。名刺を渡して、SLを見る親子の後ろ姿を撮影させてもらう。良かった良かった。
帰りに安田民族資料館により、蒲原鉄道の想い出に浸る。
しかしそれにしても女子バレーブラジル戦、惜しかったな〜







6月27日 月曜日 (曇り)

今日は月刊Cメラマンの連載の締切日。担当者に無理を言って今日に延ばしてもらったので、原稿は午前中に家で仕上げたのだが、写真がなかなか決まらない。これは、たまにイイ写真が撮れるとすぐ調子にのってHPにUPしてしまうので、本で紹介する写真がなくなってしまうためだ。事務所に行き、これまで撮った写真のスリーブを片っ端から見る。もうこの時点でどんなイイ写真を撮ったか覚えていないということだ。散々苦労して、夜、ようやく決めることができた。急いでマツモトに写真を届けてもらっている間に写真のキャプションを仕上げ、メールで送る。






6月28日 火曜日 (曇り)

携帯サイトのコメントを朝のうちに仕上げて、ゲームパッケージ用のデータを加工し、CDに焼く。
事務所の冷蔵庫も長年大変なことになっている。冷凍庫に霜がビッシリとこびりつき、この世に存在しない物体みたいになっているのだ。このままではかなりのスペ−スを食っている上、氷も出来ない。仕方がないのでアイスピックで霜を取ることに午前中を費やした。しかし霜の2/3を除去したところで、なにやら嫌なガスが噴出してきた。誤ってガスラインを突き刺してしまい、フロンガスが拭き出して咲いてしまったのだ。これで事務所のオゾン層は破壊され、冷蔵庫はただの箱になってしまった。トホホホホ








6月29日 水曜日 (雨)

早朝に家を出て、大阪に向かう。途中事故渋滞に引っ掛かってしまい、待ち合わせに遅れてしまった。
大阪駅でJR九州エージェンシーのB氏と落ち合い、まずはJR福知山線脱線事故現場に向かい、献花をする。
その後いくつか撮影場所のロケハンをして、僕は大阪の定宿「弥生会館」へチェックインをする。
B氏と軽く飲んだ後、早々に定宿に戻り、「Jパング倶楽部」の原稿を書く。今晩が締め切りだったので焦って送ったのだが、このことが後に大迷惑大会になってしまうとは・・・







6月30日 木曜日 (晴れ時々曇り)

朝一からJR西日本本社で会社案内の打ち合わせ。ラフデザインができる前からの参加は僕は初めてで、ビジュアル面での観点から屈託のない意見を述べさせてもらった。
その後別の担当者にドクターイエローT5の写真の納品をしていたところ、事務所からしつこくひっきりなしに電話が掛かるので、止むなく出る。と、内容を聞いてビックリ。昨晩送ったはずの原稿が担当者に届いてないということだった。しかも担当者は怒り心頭らしい(そりゃそうだ)。これにはビックリして調べてみると、なんとドメインが間違っていた・・・  僕が交通新聞社に送ったドメインは「cotsu-co.jp」で、正しくは「kotsu-co.jp」なのだった。これでは届くはずもない。この間違いは以前にもやったことがあった。2回も間違うとは、情けない。やはり飲酒後の仕事は禁物だ。担当者の方々、この場を借りて深くお詫び申し上げます。
それから、山と渓谷社大阪支社へ顔を出し、Y上氏他の編集者の方と久々語り合う。その後大阪交通新聞社にも顔を出そうと思ったが、かなり時間が遅くなってしまったので後日に回すことに。
雨の中車を走らせ、明日の取材地龍野へ向かう。しかし阪神高速池田線を走っていて、常々疑問に思うことがある。どうしていつも「ハリハリ鍋」が食べたくなるのだろう!?