4月17日 日曜日 (晴れ)

ひょっとして焼肉屋「アバンティ」をお探しですか? いやね、ちょうど私もその店に行くところなんですよ。
四国香川県坂出市は古くからの塩の街。坂出駅北口を出て県道33号線を右折した2本目の交差点、ほら、なんとも目立つ入り口ですが、毎週日曜の夕方は常連さんたちであふれかえっています。さあ、着きましたよ。私がドアをお開けしましょう。

「いらっしゃいませ」 「や〜、スターン、いつものタン塩を!」 「かしこまりました」

おや、壁際のテーブル席では鉄道カメラマンの山崎さんが、マッコリ片手に常連さんたちとお話してらっしゃいますね。それでは山崎さんのレバ刺しをこっそり、つまみ食いしてみるといたしますか。







4月18日 月曜日 (曇り)

今日は宅間町沖に浮かぶ、志々島へ渡る。1日に数便しかない貴重な足だが、待っても待っても船が来ない。船会社へ連絡してみると、船の乗り場を間違えてしまっていたらしい。そりゃ来ないわさ。乗り場の案内も何にもないので役場の人に聞いたのだが、役場の人も志々島へ行ったことがないらしく、時間や乗り場が良く分かっていないらしい。ここで3時間も無駄にする。
志々島は花を栽培して出荷しているのだが、この時期はもう刈り取られていて、なかなか寂しかった。一応段々畑を無理やり撮影して、2時間後の船を待つ。地元のおばあちゃんと話をしていると、なんと大クスノキがあるというではないか! これは、と思って島の反対側へ見に行ってみた。すると見事なクスノキが枝を縦横無尽に広げていて、とても立派だった。見る価値は十分あった。
詫間へ戻り、風呂に入り、これからの計画を練る。明後日は東京にいなければならないので高知からのフェリーに乗って帰ってもいいのだが、どうやら北陸は桜が満開らしい。結局北陸経由で帰ることに。今日はとりあえず京都の名神桂川PAで寝ることにする。






4月19日 火曜日 (晴れ)

朝からいい天気だ。北陸地方は桜が満開。昨日の四国とは大違いだ。
683系「サンダーバード」や「しらさぎ」と桜を撮影し、能登鉄道の能登鹿島駅へ。
能登鹿島も満開だ。地元のTV局が、夜の放送に備えて撮影の準備をしている。駅のあちこちにライトや機材が置いてあり、こちらの撮影が思い通りに行かない。
その後、能登中島駅で撮影。女学生とおばあちゃんが列車から降りてくれたので、とてもいい感じの写真が撮れた。
さあ、いよいよ帰京する。長かったな〜。もっと早く帰るつもりだったのだが、いろいろと取材が入り、3週間ものロケとなった。これでまた東京では浦島太郎状態だ。






4月20日 水曜日 (雨)

今日は常磐線の新型電車E531系の試運転がある。ある仕事で撮影をしなければいけないので、ロケハンをする。ロケハンをしながら、空き時間にPHPの連載のキャプションを仕上げる。
あまりロケハンの収穫のないまま、事務所へ帰るが、相変わらずそこには山のような仕事が待っていた。
先ほど撮影した写真をチェックして、デザイン事務所に納品してもらう。そして携帯サイト用の写真や、その他の雑誌用の写真をセレクトする。ヘロヘロになってやっと終わったのが10時頃。
とてもとても疲れてしまったので、クボタと神楽坂「Y」へ行く。ここでビックリ! なんと僕の亡きおじいちゃんと同じ名前の焼酎があるではないか! その名も「利八」。早速一升瓶をキープすることに。なにか運命的な出会いを感じてしまった。






4月21日 木曜日 (晴れ)

朝、渋谷の三菱自動車に、車検が終わったクボタ用のデリカを受け取りに行く。
事務所に顔を出すが、早々に車に戻る。月間カメラマンの原稿を書くためだ。事務所だと電話が鳴ったり、なんだかんだせわしないので、クボタの車の中で集中して書くことにした。
4時からは、来週の山陰取材のための打ち合わせ。大阪在住のライターさんと事務所で落ち合う。それからK通新聞社へ打ち合わせ。かなり大きな企画だったので、2時間程かかる。事務所へ戻り、ナカイと今後の日程を詰めていく。いろいろと仕事が重なっているので、やりくりが大変だ。これからGWにかけて、一段と忙しくなる。今日も夜11時近くになってしまった。






4月22日 金曜日 (晴れ)

午前中は事務所で雑務をこなし、午後は社外へ打ち合わせに。まず新宿にある広告代理店に顔を出し、そのあと目黒の携帯サイトコンテンツの会社へ行く。ここで今後のサイトの流れやスケジュールなどを具体的に詰める。
事務所に帰る途中、代々木駅で偶然自分の撮ったポスターを見つけた。思わず携帯で写真を撮ってしまった。
掲載物は基本的にすべて事務所に送ってもらうようにクライアントに言ってはいるのだが、お互い忙しいので、なかなかそのようにはいかない。たまに駅や車内で見かけて、ついついビックリすることもしばしばだ。クライアントさん、掲載物は是非送ってくださいね。
飯田橋の駅を降りたところで、偶然Oカメラマンと出会う。仕方がないのでO氏とM氏と、飯田橋の沖縄料理屋へ行く。






4月23日 土曜日 (晴れ)

昨日は結局神楽坂「Y」にまで行ってしまい、事務所で寝るハメに。起きてからは、溜まっていた原稿を2本仕上げるべく、PCに向かう。
ひと段落着いたところで、家にあるレンズをクボタに貸すため、取りに帰る。が、これが運の尽き。昼間蕎麦屋で飲んだ焼酎が効いてきて、家で眠ってしまい、気づいたときにはすでに夜!?  クボタにレンズを貸せずじまいで、悪いことをしてしまった。