4月10日 日曜日 (晴れのち雨)

眠い目をこすりながら、わざわざ熊本県人吉から車を飛ばして山口まで来た甲斐があった。一応晴れ間が見えている。
いろいろと早朝にロケハンをして、SL「やまぐち号」と桜の1発目は長門峡で撮る。それから追っかけようとするが、山口ナンバーのステーションワゴンがとんでもない停め方をしていたため、僕の車を出すことが出来ない。怒鳴ってやろうと思ったが、次の撮影地に間に合う確信があったので、ここはあえて怒りを静める。追っかけする皆さん、気持ちは分かりますが車の停め方には気をつけましょう。
それから地福、徳佐と撮影して、午前の仕事はほぼ終了。
午後もう一度長門峡に戻り、「「スーパーおき」と桜を撮影する。その後、上りのSLが来るのを待っていたが、いよいよ雨が降り始めた。これでは撮っても売れません。仕方なく諦めて、今度は桜と「ソニック」がいい頃なので、大分の杵築へ舞い戻る。







4月11日 月曜日 (曇り)

朝から天気が悪いな。車でHPの更新をする。
午後になってやっと晴れ間が出てきた。満開の桜と白い「ソニック」の撮影を始める。が、青空はこの一瞬だった。後は雲、雲、雲。
仕方なく、溜まっていた洗濯物をコインランドリーで洗うことにした。だがここでも大失敗。ポケットにお札を入れたまま洗濯してしまい、仕上がってみると¥1,000札が2つに分離してしまっていた。これって銀行に持っていくと、どうなるんだろう?
夕方大分空港へ事務所からの荷物を受け取りに行く。貨物地区のすぐそばを、ホーバークラフトが発着する。ホーバークラフトの迫力に、思わず携帯カメラを向けてしまう。







4月12日 火曜日 (雨のち晴れ)

今日は朝から雨。HP更新には最適の状況となる。
という訳で、今日はずっとHPの、特に「Diary」の更新に、全精力を注ぐ。ここのところ本当に、本当に忙しかったのでHPの更新がかなり滞っていた。「Diary」は一応毎日の出来事を書かなければならないのに、すでにひと月以上も更新していない。
意識したわけではないが、なんだか最近「ブログ」という、いわゆる日記を公開することが流行っている。僕は自身の「撮影日記」からヒントを得たのだが、これだけインターネットが発達した世の中、何かを誰かに発信したがる人がそれほど多いということなのか?
夕方になってやっと晴れてきた。これは!と思い、撮影に出かける。夕陽と885系「ソニック」のイメージを狙ったが、わずかに前ピンだったかも。。。!?







4月13日 水曜日 (晴れ)

やっと朝から晴天が続く。いい天気だ。やる気マンマンで撮影に取り掛かる。
僕は何年か前からずっと大分の杵築の桜を撮りたかったのだが、いつも時期が合わなくて断念し続けてきた。しかしきょうは杵築の桜は満開だ。やっと思い続けていた杵築の桜の写真が撮れる!
途中、拙HPの読者が声を掛けてくれた。嬉しい限りだ。
午後になって、一番撮りたかったカットの時に、なんと885系「ソニック」ではなく、885系「かもめ」編成が来たではないか! 前にもあったが、何でこんな重要なときだけ・・・  頼むよ、、ホント! 







4月14日 木曜日 (晴れ)

今日は「はやとの風」の撮影をする。いろいろと事務所と連絡を取らなければいけなかったのだが、僕の携帯はFOMAのため、ちょっと都市部を外れると圏外になってしまう。とりあえず今日の撮影地では見事に全部圏外だった。頼むよ、、ホント!
一日中圏外で、夕方には電話連絡事項が溢れかえっていた。その後、博多へ。
JR九州AGのH氏と馴染みの店で打ち合わせ。ホタルイカや、やどかりの刺身などを食べる。なかなかお勧めの店だ。お店の人とも仲良くなって、閉店後、一緒に記念写真を撮る。







4月15日 金曜日 (晴れのち曇り)

昨日の夜、急遽事態が変わってきた。このまま平和なロケ人生が送れると思っていたのもつかの間、急遽「Jパング倶楽部」の連載の取材プラス同誌の別の取材が入ってきたのだ。
とりあえず博多を後にして、四国を目指す。山口の柳井から愛媛の松山に行くフェリーに乗ろうと、山陽道をひた走る。なんとかフェリー出港3分前にたどり着くことができ、かろうじて松山行きのフェリーに乗れた。しかしそれから香川県丸亀港を目指し、取材対象の塩飽諸島を目指すも、今度は見事に目の前でフェリーが出港してしまった。次のフェリーを待つこと3時間。1日5便しかないフェリーなので、かなり時間が制約された。が、天気も崩れてきたので、この日ははるばる塩飽諸島本島までやってきたものの、何も撮影できずに終わってしまった。







4月16日 土曜日 (晴れ)

昨日とはうって変わって、今日は晴天だ。朝から、島から見える瀬戸大橋を渡る列車を撮影する。それから笠島の古い街並みを撮影。ロケハンをしながら島を一周する。すると道の真ん中に犬が寝転んでいる。車で近寄っても動こうとしない。のどかなもんだ。結局この犬は全く動くことなく、眠り続けていた。
午後は一度四国本土へ渡る。瀬戸大橋を通る「瀬戸大橋トロッコ号」を撮影した後、再び本島へ。遠見山山頂へハイキングし、夕方は夕陽の撮影。しかし思い描いていたとおりのポイントがない。瀬戸内といえば小さな島々が海に浮かぶ多島美をイメージしていたのだが、夕陽の沈む方向にはそんな風景が広がらないのだ。ちょっと不本意ながら、今日の撮影も無事終了。
夜はカレーを作ったのだが、なんと言うことか、ご飯を買うのを忘れてしまっていた。おなかを満たすため、かなり野菜モリモリのカレーとなった。