4月3日 日曜日 (曇り)

朝から曇りがち。昨晩主食の予定だった焼きそばを昼間作って食べる。
晴れたり曇ったりと落ち着かない天気の中、大分県杵築付近で、リニューアルした883系「ソニック」を撮影する。しかし肝心な時、列車が来ると曇る病に掛かってしまい、散々な結果に終わる。桜も咲き始めているが、この辺りはいつも遅咲きなのでまだまだだ。
夜は町営山香温泉に入り、明日の晴天を祈る。







4月4日 月曜日 (晴れ)

今日は天気がいい。朝一にリニューアル「ソニック」の直線での編成写真が撮れ、ちょっぴり安心する。その後菜の花と列車を撮る。しかし近くにはコブシの花も満開で、1本の列車でどうしてもこちらも撮りたい。苦肉の策として、ロングレリーズで伸ばせるまで伸ばし、菜の花とコブシのカメラの距離を出来る限り短くして、あとは自分で走ってシャッターを押すことにした。
さてさて、お目当ての白い「ソニック」がやってきた。先頭部を菜の花と一緒に撮影した後、約20mほど猛ダッシュ。白い「ソニック」は6両編成なので編成はかなり短く、それだけに一瞬の出来事だ。なんとか最後部が行き過ぎる前に、間一髪で最後部をコブシと一緒にシャッターを押すことに成功する。
そうだ、そうなのだ。僕は「ソニック」に勝ったのだ!  ♪チャララ〜ラ〜 ラ〜ララ〜ララララ〜 と僕の脳裏では映画「ロッキー」のテーマソングが鳴り響く。思わず「エ〜ドリア〜ン!」と叫びたくなったほどの優越感だ。
某RJ社用に撮影していた「グリーンムーバー」「SLやまぐち号」「リニューアルソニック」の締め切りが今日までなので、急いで大分空港へ行ってフィルムを事務所に送る。
夜、くだんの「コブシとソニック」の写真の仕上がりをクボタに聞くと、彼は言葉を濁していた。
そうか、「ソニック」に負けたのか・・・・  







4月5日 火曜日 (晴れ)

今日は今までで一番天気のいい日だ。朝から「リニューアルソニック」を中心に撮りまくる。朝は豊後豊岡で、昼は中山香〜杵築間で、夕方は杵築〜大神間で、様々なタイプの編成写真を撮る。これだけ思い通りに撮影が進むと、気持ちがいい。夕方までずっと晴れていたので、夕陽を絡めたイメージ写真まで撮ることが出来た。珍しく1日中晴天が広がり、久々に充実した日だった。
中山香にある温泉「風の郷」でゆったりとお湯に浸かり、今宵は豊後牛の焼肉を食べる。







4月6日 水曜日 (晴れ)

おいおい、今日は昨日と一転して曇り模様。撮影しても仕方がないので、今日は883系リニューアル「ソニック」に乗ってみた。
とりあえず博多に出向き、午後の「ソニック25号」に乗車する。1号車の指定席を予約しておいたので、座席は他のイメージとは少し違っていた。車内に入ると、真新しい新車のニオイが立ち込めている。座席は今までと多少異なり、ヘッドレストなどが革張りになっていた。
グリーン車も覗いてみたが、ドア外にある多目的トイレのニオイが部屋まで臭っているため、後ろに座っている人は不快に感じやしないのだろうか?  換気の改善を望むところだ。







4月7日 木曜日 (曇りのち晴れ)

狙っていたリニューアル「ソニック」の編成写真を撮ろうと思っていたのだが、見事に曇る。朝から嫌な雰囲気だ。
しかしその後は晴れ続け、今日もいろいろなバージョンを撮りまくる。昼過ぎまで撮影した後、夕方は博多に車を走らせる。今まで撮影したリニューアル「ソニック」の写真をJR九州エージェンシーに納品するためだ。東京と違い、福岡の現像所のクリエイトは夜7時に閉まってしまうため、車の中でフィルムのチェックをする。マウントに詰めて納品した後、今度は人吉に車を向ける。肥薩線の桜も良いらしいので、明日はこの辺で春の写真を撮りまくって、じゃんじゃん稼ごう!






4月8日 金曜日 (曇りのち晴れ)

じゃんじゃん稼ぐどころか、じゃんじゃんじゃんじゃん大赤字になっていっている。晴れるといっていた天気予報が、見事に外れてドン曇りなのだ。人吉地方は盆地で川があるため、キリが発生しやすく曇りがちの場所なのだ。しかしこれでは仕事にならない。
午前中、大畑で「いさぶろう・しんぺい」を狙う。も、列車が来ない時は晴れているのだが、いざ列車が来ると曇ってしまう。やりきれない気持ちのまま、加久籐トンネルを越えて吉松へ。梅と「いさぶろう・しんぺい」を狙うが、ここも曇る。おいおい、どうなってんだよ!
夕方西人吉で桜並木と列車を撮るが、見事なまでに「列車が来ると曇る病」に見舞われてしまった。
かなりの仕打ちを受けて、この怒りの矛先をどこに向けてやろうかと思ったが、このHPに書く以外どこにもない。
山江温泉が良かった以外は、今日の収穫はどこにもなかった。







4月9日 土曜日 (晴れのち曇り)

今朝も西人吉で桜と列車を狙うが、朝から曇りがち。9時ごろになってやっと晴れ間が差し込めてきた。
桜と特急「くまがわ」をとりあえず撮り、昨日のリベンジへと「いさぶろう・しんぺい」の撮影に挑む。吉松ではかろうじて晴れ間が差し込めた時に列車が通過してくれ、まずは一安心。大畑でも、最初は雲ってしまったがスイッチバックを降りるときには晴れていたので、なんとか絵にすることが出来た。その後の鯉のぼりは曇ってしまったが、梅と「いさぶろう〜」も晴れた絵が撮れ、かなりご満悦。
天気予報通りさすがに夕方は曇ってしまったが、まずまずの出来だった。
明日は雨の予報だが、ダメもとでとりあえずSL「やまぐち号」を撮るため、小郡ICを目指す。桜の時期はわずかなので、多少のロスよりも、とりあえずの1カットがある方が、事務所としては重要なのだ。