4月1日 金曜日 (晴れ)

朝は雲っていたが、時間が経つにつれて晴れてきた。
今日は広島電鉄「グリーンムーバーMAX」を撮影する。とりあえず走っている時間を調べるため、広電広島駅に行き確認する。
1発目を広島駅近くで撮影していると、親戚の人に偶然出あった。広島なんて狭いもんだな。2発目を撮ろうと追っかけて先回りしたが、電車の姿が見えない。それもそのはず、どうやら経由地を間違えて追っかけていたらしい。慌てて本来の経由地に先回りしなおし、2発目を撮影。広島港で3発目を撮ろうと思っていると、途中で偶然列車に追いついた。これはラッキーと、3発目をGET。その後広島港駅で車内などを撮影する。どうやらまだ登場したばっかりなので、ちびっ子にも大人気の様子だ。駅近くで4発目を撮影し、これで「グリーンムーバーMAX」は撮影終了。ふ〜、忙しかった。
天気予報では晴れは今日までなので、これから津和野へ行って「SLやまぐち号」を撮影しよう。港近くのコンビにいる小学生以来の親友と軽く立ち話をして、中国道経由で津和野へ行き、上りのSLを撮影する。幸い太陽は出ていたのだが、ちょっとしたミスをしてしまった。色の変わった客車の編成が分かるように横位置で撮影したのだが、微妙に煙が画面からハミ出がちになってしまったのだ。やはりSLは難しいな。しかもあろうことか、SLの後ろにDD51機関車が付いているではないか! これではストック用にも使えない。かなりがっかりな撮影だった。
絵本の作業をして編プロにメールを送った後、夜はお気にの新山口駅前の飲み屋に行く。







4月2日 土曜日 (曇りのち雨)

今朝はなんだか曇り気味。
とりあえず長門峡へ車を走らせる。途中、早咲きの桜や梅が咲いているが、空が白いだけに絵にはならないのが残念だ。「SLやまぐち号」の長門峡の発車を撮る。しかし今日もDD51が補機としてくっついている。ホントにC57の調子が悪いのだな〜  その後追っかけて、地福発車、徳佐発車と3パターンを撮影する。
空も空なので、それから中国道を走り、九州に入る。新しい塗装になった「ソニック」883系を撮影するためだ。ところがというかやはりというか、九州も小雨模様。仕方がないので早々に風呂に入り、ジャスコで刺身用のサバを買い、さばいてもらう。サバが刺身で食べれるなんて、さすが九州だ。サバ一尾を1人で食べたらおなかがいっぱいになってしまい、主食を食べる前に眠ってしまった。